このブログは快快 / FAIFAIメンバーが週1ペースでお送りしてます。

2014年12月16日火曜日

今年後半を振り返りしてみる

のろです。

年内のイベント予定はもうないので、
10~12月あたりから印象に残ったものをピックアップして、
何やってるのかよくわからないと言われる自分の活動を振り返ってみます。

2ヶ月前が嘘のように遠い昔に感じるなぁ。


一覧:

■DANCE TRUCK PROJECT 2014
■ソーシャルストリップ
■FORM ON WORDS ファッションショー《ノーテーション》
■旅するリサーチラボラトリー
■デジタルアーカイブ勉強会
■振付稼業air:manの踊る教科書
■BONUS


概要:

■DANCE TRUCK PROJECT 2014
http://dance-truck.jp/2014

ダンスパフォーマンスイベントのWebサイトとチラシのデザインをしました。
bozzoさんの写真のビジュアルイメージが好きで作業がはかどりました。笑
(お会いしたことはないですが)
出演者も盛り沢山でした。
チラシのデザイン、結構、気に入ってます。


■ソーシャルストリップ
http://social-strip.tumblr.com/

大道寺梨乃(快快)のソロ公演。
音響、照明、映像、演出助手、制作補助をやりました。笑
作品や興行の雰囲気は、座長の人柄が直に反映されるなぁと。
作っている時は大変だったけど、評判も良く、色・々・と楽しい公演でした。

2015年2月上旬にTPAMショーケースとして、
英語バージョンを横浜のドゥイのアトリエで再演するのでお楽しみに!!
(あと、2月下旬にも東京でやる予定です)


■FORM ON WORDS ファッションショー《ノーテーション》
http://www.artsmaebashi.jp/?p=4120

子守要員として、5日間、前橋へ。笑
前橋アーツの隣にある、プラザ元気21内の子供図書館とプレイルームが近いうえに三月も大はしゃぎで助かりました。
市内にある、るなぱあくというレトロな遊園地もナイス。
FORM ON WORDSのメンバーと仲良くなったり、
滞在していたMaebashi Worksの甘えん坊(暴れん坊)キャッツとの出会いで猫がいる心地良さにも気づいたり。


■旅するリサーチラボラトリー
http://www.tarl.jp/cat_lesson/9098.html

8月頃の活動でしたが、11月に成果物が完成しました。
ジャンルを問わず、リサーチやフィールドワーク的なことをして、
それをアウトプットしている興味深い人達に会い、その実践方法をリサーチする活動だったのだけれど、
(希少な書籍を自主再販する古書店店主、文化人類学の研究者、郷土菓子研究者、スペクテイター編集長などなど)
活動やリサーチメンバーを含めて、本当に楽しく勉強になり、
今後の活動にもかなり良い影響をもらい刺激になりました。




■デジタルアーカイブ勉強会
http://www.bh-project.jp/blog/tabid/111/EntryID/108/Default.aspx

旅するリサーチラボラトリーをアーカイブする流れで、
東京文化発信プロジェクト内の一つとしてデジタル・アーカイブについての勉強会に参加しています。
勉強会の内容を、2月に報告会として発表する予定らしいので、また告知します。
アーカイブ活動自体、来年も拡がりそうなので楽しみ。


■振付稼業air:manの踊る教科書
http://www.amazon.co.jp/dp/4487807964

書籍についているDVDのレクチャー映像を撮影しました。
(豪華メンツが揃っている特典映像のほうではないです。笑)
力不足に泣きながらの撮影編集でしたが、
編集の金井さんや、エアーマンの杉谷さんがとても熱いひとで、良い経験をさせてもらいました。
Amazonでも販売しているので、チェックしてみてください。
色々なダンスの振りが、シンプルにわかりやすく解説されていて読みやすいです。
(快快でもお世話になっている、こばぴーがデザインしています)


■BONUS
http://www.bonus.dance/creation/09/

BONUSというダンスについて考察するサイトを運営しているダンス評論家の木村さんから、
「雨に唄えばの1シーンをもとにダンスの映像作品を作る」
というお題を出されて、チームよーとも、の一員として、
岡田智代さん、快快のきぬちゃんとダンスの映像作品を制作しました。
すこしづつ半年間近くかけて、ともよさんの振り付けについて考え、
アーカイブしていくつもりで対話と撮影を重ねていきました。
12/10の発表イベントも他のチームの人と話すのが楽しく、制作を含めていい時間を過ごせました。
継続して、ダンス(ひとの動きの起源と認識)についてのリサーチを考えていきたいなぁ。



こうして振り返ると今年後半は、ぼんやりしていたやりたいことが形になってきているなーと。
旅ラボに参加したことで、考えていることを実行するための思考プロセスが自分の中で、一気に顕在化した感覚があったので、
ほんとに有り難い機会でした。


大殺界どまんなか、ようやっと終わります。笑

のろでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿