このブログは快快 / FAIFAIメンバーが週1ペースでお送りしてます。

2018年8月23日木曜日

楽しかった祝火パーティー

こんばんわ。あやみです。
来週は FAIFAIメンバーの結婚パーティー!
とっても楽しみです!
と、いうことで、もう 時効かと思うので、
むか〜〜〜〜〜し やった祝火パーティー(天野くんの結婚パーティー)の、
反省点と今後やりたい人へのアドバイスをここに書いておきますね。

祝火パーティーとは家を立てて、それを燃やすパーティーでした。

ダイナミックかつドラマチック。
普段見れない友達の犯罪者としての顔が見れて
生きてて、一番わらったパーティーでした。
笑いすぎて苦しかった。
それを、合法的にやるには?


①まず場所を探しが重要!
「家を立ててそれを燃やしてもいいですか?」
なんて質問、知らない人から言われたら、ドン引きですよね
なので、
「持ち込み木材でキャンプファイヤーしても良い場所」
を探します。
(ここ、3ヶ月くらいいろんなところ電話しまくって正直一番苦労した。)

↑これもキャンプファイヤーと言える。

②日取りを決める

③大体の予算を考える。
家の材料費、制作費、宿泊費、交通費、飲食代(見積もりは厳しく!)

④会費(いくら)x何人参加したら実現可能か?

この時は宿泊交通費全部合わせて大体1万円くらいx16人くらい。
安すぎたかもって反省してます。。でも高くしすぎると参加しずらくなるからね!

⑤予算クリアしそうに見えてきたら場所の予約

⑥家の設計
楽しく、楽に建て込めて、安全に燃えるように。
いろんな人に相談しながら考える
(風が抜けるように、壁が内側へ倒れる構造)

⑦パーティーのタイムスケジュールを作る
東京の集合場所、レンタカー借りるタイミング、パーティーの準備に掛かる時間や人数、
パーティーの内容、お風呂に行くタイミング、寝る時間。帰る時間など。

⑧家の制作

⑨現地に向かう。
(何かあったときのために消化器、バケツはもって行くことが重要!)


⑩会場のルールをきちんと把握。パーティーの内容を会場の人とも共有する。

11 地面をならす(雪が30cmくらい積もってたので)


12 家を建てる


13 後乗り組が到着、BBQの準備も並行してやる

14 パーティー開始!まづは平和な集合写真をとる

15 汚しメイクをする






16 家に火をつける


17 なかなか燃えないので、ちょっとだけ灯油かけたりする


19 いい感じに燃えたら、結婚写真をみんなでとる


 

写真撮るだけのために駆けつけてくれた心やさしき心の友


20 BBQ


21 みんなでお風呂に行く

22それぞれの部屋(この時は2部屋に8人くらいづつ)に帰ってみんなで2次会

この時我々の部屋では、青山さんが笑いすぎてジュースの入ってるコップに入れ歯を落としてました。

23 早寝

24 早起き

25 掃除 (←ここ重要!)


そして!最後の最後になりましたが、今日一番ここで言いたいこと!
色々考えに考えて釘で作りましたが、
土の中から釘を拾う作業が辛かった!!!!
祝火パーティーしたいな。と思ったそこのあなた!
家を作るときに釘を使ったら不幸になります!
制作はちょっと大変になっちゃうけど組み木でつくることをお勧めします!

以上!
写真は全部ここから拾った!みんなありがとう!
https://www.instagram.com/explore/tags/%E7%A5%9D%E7%81%AB/

次のポテトタイムは8/26の16:15くらいから、ちょっとだけやります!














0 件のコメント:

コメントを投稿