このブログは快快 / FAIFAIメンバーが週1ペースでお送りしてます。

2018年6月29日金曜日

美味しいもの巡り千葉日和

こんにちは、のろです。

去年、入籍した妻(9月に結婚式の予定)と
実家の皆を連れて、家族旅行に行ってきました。
(弟も最近、結婚するので、家族への感謝と、弟夫婦と妻の親睦を深める会を主催しました)

九十九里浜のほうへ行ったのですが、
5月で、まだ海では泳げなかったので、食べることが主になりました。

ということで、
今回の旅行で食べた美味しいものを列挙していきます〜
(訪問順)










『パン・ド・ナル』(パン)
https://tabelog.com/chiba/A1205/A120504/12022590/

石窯で焼いた固めの美味しいパン。
チェーン店じゃないこだわりのパン屋のパンは、
甘さや、くどさがなくて美味しい。
たまに買いに行く、しげくに屋55ベーカリーもそうだし、
いったい何が違うのか、、、
(写真、撮り忘れた)

本当は、人舟という完全予約制のパン屋も行きたかったのだけど、
土日しか開店しておらず、
前日の金曜に予約したひとのみの完全予約販売(しかも、即売れ)なので、断念。



『中村米』
http://nakamura-mai.jp

しづはら農園がなくなってから、美味しい野菜を探していて、
気になった食材もチェックするようになり、
パン・ド・ナルへ行ったときに、たまたま見かけた
お米のチラシを見て訪問。
(うちは知らなかったけれど、金スマなどでも紹介されたそう)

お店ではなく、農家の方から直接購入する方式で、
パン屋の方が、電話してくれたり、アットホームな感じでした。
(猫もいた)
玄米を購入。
(もらったぬかで、ぬかクッキー作りました)



『赤七屋』(カフェ)
https://tabelog.com/chiba/A1205/A120504/12034565/

玉前神社そばにある、母のおすすめ店。
おでん、かき氷がメインのカフェで、
コーヒーもかき氷もおでんも全部、美味しかった。。。

特にかき氷のあのサクサクふわふわ感は、職人技で、
シロップも手作りで、しっかりとした旨味が。

近くにお寄りの際はぜひ。
(土日はめっちゃ混んでるらしいですが)













『高秀牧場』(乳製品)
https://tabelog.com/chiba/A1205/A120504/12031029/

牧場併設の乳製品にハズレなし。
ジェラート、カプレーゼ、チーズの盛り合わせを注文。
狙っていた持ち帰り用チーズが売り切れで残念、、、









『あられちゃん家』
https://tabelog.com/chiba/A1205/A120504/12020510/

おかき工場の直売で、これも母のおすすめ。
見たことない種類のおかきがお店いっぱいに並べられていて
お客さんもひっきりなしに、大量のおかきを購入していく。

全種類、試食可能で、気づいたらカゴいっぱいに
おかきを購入してました。









九十九里のほうへ行ったのに、魚介類がない。笑
(宿で伊勢海老の活き造りは食べました!)



最近は、特に胃もたれというか、
添加物とか、油とか砂糖が大量に入っているものを
食べると体の調子が悪くなるので、
なるべく良い素材のものを食べたいなと思っていて、
体が喜ぶ食材やご飯屋が見つかると嬉しい、今日この頃です。


0 件のコメント:

コメントを投稿