このブログは快快 / FAIFAIメンバーが週1ペースでお送りしてます。

2017年6月30日金曜日

よんです

季節は夏ですね
嫌いな季節です
汗っかきであり蚊に刺されます
ですが、夏はみんな楽しそうで嬉しそうなので
それを眺める事が出来るのはいいですね
藤谷さんが好物のスイカをほおばる季節でもありますね
あやみちゃんは最近夏でも足元を温めている気がします
きぬちゃんは汗をかかないですね、きぬちゃんの出た羽衣みましたか!?本当最高
りのちゃんはイタリアにて子育て中ですね、会いたい
アニーはジャニーズの夏フェスとかに行くのでしょうか?
山崎はつりをしまくっているでしょう(タマゾン川で)
のろさんはギークなので季節とか関係ありません
私はとにかく夏は暑い。
去年の夏は「ウェルカムチキュージン」という回遊型企画をやってました
あまりの暑さに、服に塩が生成されるほどでした
帰宅したら、えりのあたりに塩が出来上がっていたのです
塩をつくったのは、初めての事でした
どれだけ汗をかいたかって話
出演者、特に山崎はマントと通気性のなさげなスパンコールの衣装で、本当大変だったと思われます
私だったら失神するとおもいます
その、ウェルカムチキュージンですが
少人数しか見てもらっていない作品なので、台本載せときます(2つあるバージョンの1つです)
この時はじめて、クリウィムバアニーのふみかちゃん(かわいい、すき)に参加してもらいました
本人は全くゴミを漁るような人物ではないのですが、ずっとふみかを見つめていたら
ゴミを漁るキャラがあってるんじゃないか
そうだそれしかない
と、ふみかとゴミのマッチングのバランス
よくない?
そんな風に思ったものです
それでは夏の熱気とともに台本どうぞ


ウェルカムチキュージン フランセver 2016.5.24  

隊長1:山崎(隊長)
隊員2:野上(宇宙家族)
隊員3:大石(エビスさま)
隊員4:後藤(力持ち)
隊員5:桑原(ゴミ漁り)

1:探検隊の登場
中庭の芝生
受付終了したお客さん集合した状態
全員目をつぶってもらう
役者スタンバイ(宇宙人衣装で)

野上 みなさん、それでは目をつぶってください、集中して、、はい目をあけてください!あちらに注目してください

山崎、草むらから登場
(後藤、岩の上で見張り 桑原、ゴミ漁り 大石、草むら)

こーじ 宇宙人を探すツアーへようこそ
われわれは、宇宙人捜索隊です、わたしが隊長の山崎です
それではメンバーを紹介します

草むらから1人ずつメンバーの登場

こーじ 2番!
野上 申し遅れました、野上副隊長です、好きな深海生物はコンドロクラディア・リラです
こーじ よし、3番!
大石 大石です、最近うれしかった事は、ケサラン・パサランをつかまえた事です
こーじ 4番!
後藤 後藤です、異常ありません
こーじ よし、5番!、、、5番!
桑原 桑原です、ツチノコを見たことがあります
こーじ うそをつくな!
桑原 はい、すいません

こーじ えー、われわれ宇宙人捜索隊は10年のキャリアがありますので信用してください
今日は宇宙人を探したあと、宇宙人と交信するダンスを最後に踊っておわりにします、うまく宇宙人を呼び出せればいいんですが、ではよろしくお願いします
野上 隊長、そろそろ出発しましょう
こーじ では、われわれについてきて下さい


2:冒険の始まり
中庭→建物内の赤いカフェへ
・石畳の足場で地雷の確認
こーじ えーさっそくですがここは大変危険です、地雷がうまっています、わたしが命をはって確認するので後をついてきて下さい
後藤 ちょっと待ってください、隊長行かせるわけにいかないんで、自分にやらせてください
こーじ じゃあたのむ

後藤、四つん這いで地雷を確認

後藤 大丈夫です
野上 ではみなさん進んで下さい

・入り口のフランス語を解読
野上 隊長、これは、、
こーじ おお、、これは、、、解読してみよう、、
なるほどなるほど、

こーじ ここにいるとまずい、とにかく中へ入りましょう

中へ入る
ドアの入り口が開かなくなる

こーじ まずい、閉じ込められた
後藤 自分の力でも無理です
野上 隊長!なんかいます

カフェのゴミ箱がR2D2で、動いてる

こーじ 大丈夫、だいじょうぶおいで、こわくない
野上 隊長、きけんです
こーじ よしよし、いいこだ、もう大丈夫です

こーじ はい、ここ、こうゆう場所はあやしいですね、宇宙人は空間と同化することなどお手の物ですからね、

首から上が赤くなっていて、カフェの背景と同化している生き物がいる(のろ)

こーじ 宇宙人を探して10年になりますけどね、きっかけとしてはベタですけど見たんですよね、UFO
小学生の頃だったかな、誰にも信じてもらえなかったですがね
あれはなんだったのか、それを探し続けていたら10年たちましたね、いや20年だったかな、そんなことはどうでもいいんです
宇宙人は存在するのか、わたしは、宇宙人はいる、そう思いたいですね
逆にいない、とゆう証明もむずかしいですからね
できますか?証明できるのでしょうか
わたしがわたしであることすら証明できないのに
仮にできたとしても関係ないですがね
わたしはわたしの宇宙人を探すまでです
とにかくこういった場所はあやしいのでね、注意してみてください
はい移動しまーす

3:メディアテークへ
階段→図書室
・二方向に分かれる階段
こーじ、とまどう
こーじ ふたまたに分かれてる!どっちなんだ

後藤 自分ちょっと見てきます
こーじ きをつけろ

後藤、ゆっくり確認
見えなくなったところで

後藤 うわあああああああああああああ

後藤戻ってくる

こーじ 大丈夫か
後藤 蛇にかまれました
こーじ よし、あっちだ

・メディアテーク

大石 古文書がこんなにありますよ、持ち帰ったら金になるんじゃないですかね
こーじ ばか!このどろぼう!そうゆうんじゃないんだよこの宇宙人探検隊は
大石 すいません
こーじ もういいよ
後藤 けんかはやめてください、自分、確認してきます

テーブルに乗ったりして確認
みんな外から後藤をみまもる

こーじ このような独特の空気がある空間では宇宙人を見つけやすくなるんですね、宇宙人というのは、空気を読めませんから、目立つわけですね、

後藤もどる

後藤 確認おわりました
こーじ 宇宙人らしき痕跡はあったか
後藤 とくにありませんでした
こーじ そうか。はい移動しまーす


4:ろうかの鯛
ろうか
大石が鯛を見つける

大石 隊長、こんなところに鯛が落ちてます
こーじ え、なに
大石 鯛が落ちてるんで拾ってもいいですか、拾います
こーじ え、うそ、、

こーじ えびすさま!えびすさま!(駆け寄る)
きぬ 隊長、これはえびすさまではありません
こーじ えびすさま!あなたは伝説の神えびすさまですよね?えびすさま!
きぬ 隊長、目をさましてください
こーじ えびすさま!宇宙人はどこにいるのでしょう!もしかしていないのかな?と不安になることがあります!それは同時にわたしの存在をもおびやかすのです、えびすさま
宇宙人がいる、それもおそろしい、宇宙人がいない、それもまたおそろしい!えびすさまー
きぬ ええい!

きぬ、鯛をうばう

こーじ はっ、わたしは何をしていたんだ
きぬ あぶないところでした
こーじ 宇宙人の、しわざだな
きぬ ええ、おそらく罠です
大石 すみません、私が鯛をもったらえびすさまになる、冷静に考えればわかることでした
こーじ 気がぬけないな、先をいそごう、番号!1
みんな 2.3.4
こーじ 5は、5はどうした

桑原ごみをあさってる

大石   あーもう、やめなさいゴミあさるの!すいませんみなさん、ちょっと桑原、

桑原に小声で
大石   なんで?なんでゴミあさるの?意味わかんないんだけど、今みんなで宇宙人探してるとこじゃん、なんでゴミあさるの?みんな見てるしあーあの子ゴミあさっちゃうかんじかーって思われるんだよ?いいの?よくないよね?近所の人にも言われちゃうよ?桑原さんとこの娘さん、ごみあさりが趣味なんだって、おおくわばらくわばらって、言われちゃうよ?いいの?
桑原 トイレ行ってもいいですか
大石     え、、なにトイレ、人が話してんのに、、

桑原、トイレへ

こーじ まったく近頃の若い娘は、、なんかすいませんみなさん

桑原、アンテナをつけて帰って来る

大石   あれ、なんか感じ変わった?
桑原 変わってません
大石    ああ、そう、、あーもうスカートで手ふかない!ハンカチ持ってきないさいって言ったよね?どんだけ自由なのあんた、こわいわもう
野上 隊長、先を急ぎましょう
こーじ そうだな

5:ステンドグラスの階段で
ステンドグラスの階段
・隊長が語り出す(すぐ近くに宇宙人の死体)

野上 隊長、これは(ステンドグラス)
こーじ おおー、これはすごい、いかにも宇宙人が好きそうなのわかるだろ?
後藤 はい
こーじ どう好きなんだ?宇宙人はこれを
大石 色ですかね
こーじ ちがうよ、ほら見てみろよ、抽象なのが大好きなんだよ、宇宙人は
大石 あっ(宇宙人をみつける)

隊員たち宇宙人に気づく

大石 隊長、あそこに、、
こーじ しっ
大石 あっ、すみません
こーじ 先ほどは色々と取り乱してすいませんでした、僕はこの10年、宇宙人を探し続けてきたわけなんですが、恥ずかしながらまだ肉眼で宇宙人を確認できてはいません
不安になります、こんなことに命をかけていいのかって、でも、不安な時ほど彼らは僕の近くにいるような気がしてならないのです、まるで僕を見守るように、、
僕はあきらめません
こんな僕についてきてくれますか
それでは先を急ぎましょう

・脇の窓にも宇宙人が

6:ペタンクの怪物
建物内→ペタンク場

こーじ ここで一度UFOを呼びます、番号、1!
みんな 2.3.4
こーじ 5はどうした

ごみあさってる

大石   もー、お願いだからごみあさるのやめて、ほらみなさんにあやまって
桑原 すいませんでした
野上 でははじめます

野上、大石、後藤、桑原、手を三角にしてufoを呼ぶ

ベンチで隊長が語るとベンチの足元が光りだす

こーじ みなさんは何度も同じ夢をみることってありませんか?僕はみます
空飛ぶ円盤に乗せられて、宇宙人に頭の中を改造されてしまう夢なんですけどね、それが妙にリアルで、本当は僕はもう人間じゃないんじゃないかって、まああくまでも夢なんですけど
自分がなにものかなんて、本当にわからないですよ、今だって僕は、隊長なんて名乗って、隊長という役を演じているだけなんです、本当はただの、未確認飛行物体を追いかけ続けている、無垢な少年なんですよ
みなさんだってそうじゃありませんか?入れ物だけが変わってしまって、自分という存在はどこへ運ばれていくのかって、足元がふわふわして、、

野上 隊長、これ以上続けるとまずいかもしれません
こーじ 何がまずいんだ
後藤 自分もまずいと思います
こーじ 後藤がそう言うなら、、
後藤 うっす
野上 先へ急ぎましょう

大石 みなさん、ちょっと聞いてください、この先には、吸血生物が生息している可能性があります、やつらはまるで存在しないかのように潜んでいて、いつのまにか血を抜き取る悪魔です、かゆみと、不信感を人間に与えます
それを予防するのがこのスプレーです、必要な方は挙手を

虫除けかけてあげる
こーじが大石にもスプレーをかけると大石狂って走り出す

こーじ 大石!大石!

大石を探しに行くと、はりつけになってる

大石 すいません隊長、宇宙人を捕獲する罠にあやまってかかってしまいました
こーじ なにやってるんだおまえは

助ける

・ペタンク場の巨大な足あとに気づかずしゃべり出す隊長
こーじ ちょっと言いたいことがあります、みんなきいゆるみすぎ、そんなんじゃ見つけられる宇宙人もみつけらんないよ、こうゆう開けた場所には、巨大生物がいる可能性だってあります、そんなタラタラしてたら、死ぬよ!
与えられたことだけこなしてたら、機械といっしょでしょうが、あんたら人間でしょうが、考えようよ生き抜くために、みんな、ふしあなすぎ、目だけじゃない全身でかんじてほしいです
うん、わかったならいいよ、
ちょっと気分変えてお楽しみコーナー!

みんな クイズ、UFOを探せ
野上 このクイズは素早いUFOの動きに対応するため動体視力をきたえるためのクイズです、では第1問、よく見てください

ペヤングが飛ぶ

桑原 はい
野上 はい桑原さん
桑原 ペヤング
野上 正解!

桑原、3回連続正解
UFOの時だけ答えられない

野上 どなたか答えられる方いらっしゃいますか?(観客に問う)
客 UFO
野上 正解です!(UFOをあげる)

拍手、クイズ終わり

こーじ はいではここから特に危険地帯に入ります、原住民族がいるかもしれないので気をつけてくださーい

後藤、先にいく
岩をどかす
のろがいる

後藤 いました、原住民族です
こーじ みんな目をあわすな
野上 わたしが聞いてみましょうか
こーじ たのむ
野上 あなたは裸族ですか?
のろ はいそうです
野上 今何してるんですか?
のろ 土器をかわかしています
野上 この土器のこだわりを教えてください
のろ (こだわりをのべる)
野上 最後に、ここらへんで珍しい生き物を見ませんでしたか?
のろ みてません
野上 ありがとうございました
こーじ 目をあわすな、進むぞ

7:別れのらせん階段
竹の駐車場のらせん階段
・らせん階段で野上が空へ帰ろうとするのを隊長が止める

こーじ あぶないところだった
野上 すいません隊長、わたし、もう帰らなければなりません
こーじ どうした急に、どこに帰るんだ
野上 星にです(階段を逆向きにのぼりはじめる)
こーじ どうしたんだ

みんなものぼりはじめる

こーじ みんなも、どうしたんだ、やめなさい

野上 自分ではどうしようもないんです
こーじ おーい、帰ってきなさい、副隊長がいなくなったら、どうすればいいんだ、おーい
野上 わたし、副隊長じゃありません、宇宙人です
こーじ あぶないから、早くおりて!ちょっと!
野上 わたし、宇宙人なんです、だからもう一緒にはいられません
こーじ 宇宙人ね、わかった、わかった、あぶないから、おりて!
野上 でも、ほんとうなんです
こーじ わかった、宇宙人だとして、われわれも、地球人とかいってるけど、ある意味宇宙人だから!地球人も、宇宙の住人だから!ごめん、悪かった!わけて考えてた、ほんとごめん!たぶん不安だったんだと思う!
得体のしれない不安を、宇宙人てよんだら、楽になれるかなって、甘えてた!自分もよく考えたら、バリバリの宇宙人のくせに、宇宙のみんなのこと、このコスモスのこと、なんにも考えてなかった!ごめん!
宇宙にあやまる!宇宙ごめんなさい!できるだけ想像する!もっと広い視野をもつよ!約.束する!だから、
これからも一緒に、宇宙人とかじゃなく、得体の知れないなにかを探そうよ!おーい!
野上 隊長!(みんなおりてくる)

こーじ、野上の肩を抱く
隊員、かけよる
こーじ よかった良かった
こーじ (嬉しそうに)番号!1
みんな 2.3.4

桑原がゴミ箱からジュースを取り出して、飲むのをみんな微笑ましくみる

桑原 (ジュースのんで)5!
大石 もー桑原〜汚いからやめてほんとに〜
みんな ははははは

拍手

・隊長がまとめる
こーじ  みなさんありがとうございます、宇宙人とは何なのかを追い求めてきた10年、それは、わたしとは誰なのか、とゆうことを探す旅だったのだと、今わたしは思っています
そして、ここがどこなのか、わたしは誰なのか、その謎は深まるばかりですが、わたしはここにいます

隊員、拍手

こーじ ありがとうございます、それじゃ、最後の場所へ向かいましょう、車で移動します

8:パーティ会場へ行こう!
竹の駐車場→カフェテリア

・快快車に乗れるだけ人を乗せてみる(10人くらい?)
・中庭へ移動する(後藤が押すorひっぱる)

こーじ ここが約束の場所です、ここで宇宙との交信をして終わりにしたいと思います
この魔法陣は、最新のものです
何がおこるかは、わかりません
こんなわたしについてきてくれて、本当にありがとう

15人と握手

こーじ それでは、いってきまーす!

魔法陣に入ると曲がかかる
宇宙との交信ダンス
1回目魔法陣の中で踊り、2回目ステージの上で

こーじ あー!(指差す)

こーじがひきつけてる間に、役者いなくなる


おわり

ちなみに、このラストシーンで本当にママが消えてしまったと思い込んだきぬちゃんの娘のみつきが泣きました
ママーーーー!!!と言って
本当かわいらしいですね
まだ、お芝居と現実のはざまにいる
おそろしく、そして楽しい季節ですね
ママは星にかえったのか
すべては隊長の妄想だったのか
ではまた





0 件のコメント:

コメントを投稿