このブログは快快 / FAIFAIメンバーが週1ペースでお送りしてます。

2016年3月22日火曜日

呪い

最後まで書いてここに付け足したけど、呪いみたいで胸くそ悪くなるかもしれないから、気分が優れない人、弱っている人、何かを一生懸命やっている人は読まない方がいいかもしれないです。っていうか誰も得しないから。こんなのずるいけど、わかってます。
人へのサービスより、ブログ当番のタスクをこなすことを選びました。何の為にやってるのかわかんないです。こんなのだめなのわかってるけど都合をとります。エクスキューズごめんなさい。って、このエクスキューズがずっと続いて、どうしたら終われるのかわからなくなるの、大学入試の小論文でもなってたな。きっとあの頃からここが問題だったんだろうな。決められなくて、自分をここまででって決めてパッケージできなくて、ずっとだだ漏れにさせて、パッケージしてそれを評価されるのが怖くて、勇気がなくて。プライドの問題なんです。それが人生にも現れてる。
ジーパンの裾の長さが中途半端なのもそのせい。演技ができないのもそのせい。エクスキューズ病なんです。

もうわかったんでいいです。

こーじです。
皓司ですって気分です。
山崎皓司です。ご無沙汰しています。
そんな気分だし、年頃ってことなんでしょうね。
演技のことは、このブログに散々書いて来たし、もう何周もしてるだろうし、きっと前からのブログを読んでいけば答えは書いてあるんだろうけど、きっとそれは気分の解決にはなるだろうけど根本的な解決にならないだろうし、見る気にもなれないので見ません。
きっと快快がずっと続いて、ブログ当番も死ぬまでずっと続いたら、何周も何周もして、もし僕の死後に誰か未来の人が見たら、「人間というのはなんて業が深くて愚かなんだろう」と思うくらいでしょうし、こんな僕のブログを未来の人が読むことはないので、そんなことも起きません。「人間というのはなんて業が深くて愚かなんだろう」なんてことも、もう世の中に溢れている言葉で、みんなが知っている言葉で、だから僕からでてきて、ここにあって、ああ不毛です。何も起きていません。

こんな僕が出る舞台が今週末にあります。


このまま、舞台と関係ないことを書きます。
最近思ったことで、「魔法少女まどかマギカ」を全部見たんですが、魔法少女になって魔女と戦う代わりに、魔法少女になる子は何でも一つ願い事が出来るんだけど、彼女達は迷うんですよ、願い事を何にするか。で、もし僕のところにインキュベーターがきて、僕が魔法少女になるとしたら、即答で「3・11の原発事故をなかったことにしたい」って願うなあと思って。それができるなら僕はずっと魔女と戦います!って。ってくらいでかいことだったんだよなってじわじわ存在感がでてきて。この空気の重さ。そんなことなんも考えずに自分のことで悩んでたかった!って実際は何もしてないからのほほんとしてるんだけど。ごめんなさい。こんな風に謝りたくなる、申し訳ない気分にさせられる。あーー、今の空気のせいにしてごめんなさい。自分が悪いんです。糸井重里系の記事見てたら、実際福島原発では7000人が放射能をどうにかするために毎日現場にでているんですよね。そしてもっともっと多くの人が行動しているんですよね。僕が「もし魔法少女になって願い事が叶うなら、、」なんて空想しながら、ミスチルのヒーローが頭に流れてる間も、未来の為に収束させようとしてる。書いてて思ったけど、これはたぶん無意識に役者やめる理由探ししてたみたいっすね。今まで費やした時間に見合う見返りを求めてて、それが空想で、魔法少女って、本当にどうしようもないな。

そんな僕が今週末舞台に立ちます。


話は続くんですが、本当に原発事故をなしにするのが願い事でいいのか?3・11人工地震説とか見てもうほんとわけわかんなくなって、本当のことが知りたい!知りたいんですが誰か知らないんですか。きっと本当に知ってる人がいても本当のこと言ってても狂人扱いですよね。知りたいんですけど。それには日本の内閣総理大臣とかにならないと知れないんですかね。それでもアメリカのことは知れないですよね。誰が一番知ってるんですかね。何をですかね。僕が一番知っているのは自分のことですよね。僕が自分のことを誰よりも一番知っているんですよね?でもこんな状態だと客観的に見てもらった方がいいですよね。ってことは知ってることが大事なわけじゃないですよね。この場合の「大事」って「何に対してか」がないと決められないですよね。「目標が大事。」って地元のデニーズで友達に言われたな。ここにも「大事」って出て来ちゃったよ。もういいよ!ありがとうございましたー!


って終われたらって思います。でもこうやってエクスキューズ入れちゃうのが俺の弱さです。弱っています。ここは掃き溜めです。でもここで、答えを出すほど考えてる時間は今ありません。
今週末に舞台の本番があって、台詞を覚えなきゃいけないからです。


こんな感じで繰り返してどうにかしようとしてたけど、全然おもしろくならないよ。サービスできない。痛みだけが積み重なってますよね。イタい、イタいっていうイタみ。自分で企画して作品つくらないとこの部分は解決しないんだろうなと思います。こんなものを笑い飛ばせる強さをくれるのが舞台なんだと思います。こんなものの引き合いに芸術をだしてごめんなさい。僕にとっての、僕が使う「芸術」の意味なんてこんなもので、年重ねたから「芸術」って言葉にすがりだしただけで、懸けれてないって気付いたのは数日前で。今週末の舞台が成功したらきっとこんな気分はなくなるんでしょうが、気分がなくなるだけで、問題はなくならない。でも本番はくるので、さようなら。

このブログのエクスキューズ部分は全部赤字にしようと思ったけど、今最後に添削しだしたら、もうほんとなにがなんだか、わかんないっす。
何を赤字にしたらいいのかって思ったら、全部最初から赤で書いてたらいいんじゃないかって感じで、全部赤字は読みにくいだけなんで結局全部黒字で。感覚で使ってたけどエクスキューズって意味調べたら、すっきり。おれは言い訳してるだけだな。言い訳狂いでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿