このブログは快快 / FAIFAIメンバーが週1ペースでお送りしてます。

2015年2月3日火曜日

移動して制作




きょうこです。




ソウルにいます。




2/1まで木ノ下歌舞伎「黒塚」の再演ツアーで三重県におりました。

三重公演は盛況にて、よきツアースタートをきりました。




今回は振り付けに白神ももこが入って、ますますすきなババアしかいないチームになっています。




主演女優の武谷さんが歳をとってババアまたひとつ近づいたことも相まって、

白神は、武谷さん演じる婆の感情と美しさを見事に振り付けたのでありました。




初日前日の夜、白神は三重に降臨し最終調整をした後、

深夜は白神自ら「ニベアでメイクおとし」実演販売、「白神ももこのモ~こんな時間」「白神ももこのもう寝ナイト」といったラジオを繰り広げ、作業していた我々を朝まで喜ばせ、コレオグラファーとは思えない仕事ぶりでしゃべり倒して去っていきました。

笑い殺されると思ったのは久しぶりです。
年がけてから本番が続いています。

ババアなので疲れがとれない日々が続いていましたが、三重入りしてからすっかり元気です。




北尾亘のババア対象ストレッチクラス(参加者:武谷、藤谷)に参加したら翌日絶好調、
北尾さん、定期的にやってください。

ファンファーレという公演ツアーの時、「白神ももこバレエ団」という早朝バレエクラスに参加した際にも内蔵から回復する感じだったことを思い出します。

北尾亘ソロシーンも再演パワーアップでよいですよ。

筋肉ついて肩にボールついてるみたいになっています。







この後「黒塚」公演は大垣・京都・東京・新潟でやります。

観に来てね。

たぶん売り切れるからチケお早めに。




木ノ下歌舞伎てぬぐい売ってるって。

本染めだから洗う度に青くなっていくらしい、かわいいです。オススメ。






実演販売中の白神


 三重に降臨してくれた坂入さん、武谷さんの髪をカラーしてくれました。
出演しないのに私も髪をきってもらいました。












ここから今年を遡ります。










北尾亘君も出演していたでおなじみの、

1/16~17@東京芸術劇場

近藤良平さんの「モダンタイムス」に衣装チームとして参加しました。

篠原ともえリーダーが衣装ディレクターだったのですが、40人くらいの出演者衣装をガンガンプラン決めていき、アイデアを思いつき、私物を蔵出しし、出演して着替えもしまくりさらに衣装も本人もかわいいというパワフルな方でした。

私はまだまだ修行が必要です、リーダーを見習ってガンガンいこうぜとおもいます。

そして近藤さんは魅力、近藤さんの周りにひとが集う理由が

あとはプレイハウスの楽屋ドアノブが金なところがよかったです。







1/20リーダーより再び召還、シノラー衣装制作しました。

ここで力尽き風邪、一回休み。







1/8~25@京都芸術センター&@STスポット

鳥公園「空のいろはなにいろか?」の衣装担当しました。

無事に終了~。

お越し下さった皆様ありがとうございました。







1/7~9@東京芸術劇場

範宙遊泳の山本卓くんの演出による朗読公演の衣装担当しました。

総じて大人の現場だったため、2日目に名児耶ゆりと百瀬朔くんが出演の日は多いにふざけました。二人の朗読もPHABLIC&kazuiのお洋服もよかったですね。




そういえば卓くんは岸田戯曲賞の最終選考にノミネートされました「うまれてないからまだしねない」、これも衣装担当しました、名児耶ゆりも出演しました、音楽はサンガツの千葉さんだったね、2/16に発表のようですよ。







以上が1月でした。




2月3月は

木ノ下歌舞伎「黒塚」再演ツアー

ENBU発表会「へんしん」再演




だよ!!!!!!!!!!!!




TPAM全然参加できないけど、りのしのだもやるんだよな~みたいな~

皆さんこちらもどうぞよろしくお願いいたします。




そして5月は

FAIFAI新作「再生」@KAAT 大スタジオ

ままごと「わが星」@三鷹 星のホール

だよ!







4649!






藤谷香子

0 件のコメント:

コメントを投稿