このブログは快快 / FAIFAIメンバーが週1ペースでお送りしてます。

2014年6月13日金曜日

梅雨が始まっております。

あやみです
先月は、ファイファイ、クリウィムバアニ、トクマルシューゴと、舞台美術のお仕事が続いてたのでひそかに考えてた事ですが
劇場をコンクリートでつくって
舞台美術は燃える素材でつくり
公演がおわり次第、まるっと燃やして終わるって流れ。
色々すっきりするし、片付け人件費や廃棄代、運送代が、かからない。
(今はまだ、公演おわったらセットを運べるくらいの大きさにばらし、トラックで廃棄し、又は家までもってかえってさらにゴミにするように細かく分類、木材は銭湯にまきとしてつかってもらい、使えそうな物は保管、ゴミになったものはそれぞれゴミの日にだしたり。。。)
なーんてことを思い出すと、
舞台づくりの基本が、この流れになると、合理的かつ楽しそうな雰囲気
公演が終わったら、照明や音響などの機材はきちんとはけて、
アルミ箔でつつんだ芋や、ハーブをお腹にたくさん詰め込んだ鳥、豚一頭、などを舞台に配置。
近所の陶芸サークルの人達はそのタイミングで焼きたいものをもってきて配置するのを待って
着火
(たまにはピザもやいたりする)
しばらくまって、焼きたての芋や肉、ピザを食べながら打ち上げ。
屋上に大きなお風呂があるところもあって燃えてる火でお湯をあたためて、みんなでひとっぷろ浴びたりして。。。
次の日に陶芸サークルの人達と一緒に灰のお掃除をして、終了。なんてらくちんなんだよー!
だれかそんな劇場を、ためしにつくってくれないかな〜

そして最近、池袋にあるアジア料理カフェの「ドゥアン・ダーオ」
のプチ改装をしましたー(明日だいたい完成する)
プチ程度の改装ならできるのぽい!私!なんかきになったら相談してくださいねー。



0 件のコメント:

コメントを投稿