このブログは快快 / FAIFAIメンバーが週1ペースでお送りしてます。

2020年2月11日火曜日

快快の新作だよ!


藤谷です。

つい先日に発表になりました。
ルイ・ルイから1年経たない間に、快快が新作を作ります。
場所は鉄道博物館。
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を回遊型パフォーマンスとして上演します。
お見逃しなく!
本日から発売です!!!!!




空をみること、大地に寝転ぶこと、風を感じることを忘れさせない宮沢賢治、厳しい生活であってもとなりには情緒の結集がいつでもあると、こんな私でも活字をよむたびに知ってる感覚を全て引きずりだされます。
生活の中でのこころの豊かさが作品の豊かさであることを忘れさせない快快、厳しい生活にあっても笑いと美味しいものと世界をみつめるまなざしはいつだって根源であると、器の小さな私をいつでも奮い立たせます。

掛川にいるこーじも鹿児島にいる文美もイタリアにいるりのも、東京にいるよんも絹もあにーものろも私も、みんな鉄博に集まります。
みなさまの集合をおまちしております。






快快/さいたま国際芸術祭2020/銀河鉄道の夜
宮沢賢治の代表作「銀河鉄道の夜」を、快快が観客回遊型パフォーマンスとして制作。鉄道の歴史を支えてきた貴重な鉄道車両が数多く展示されている鉄道博物館(車両ステーション)で上演します!
鉄道網が発達し、東京と北関東、東北、信越、北陸地方をつなぐ玄関口の役割を果たす大宮。日本の近代化と人々の生活を支えた鉄道車両で、快快と観客は銀河鉄道の旅に出る。宮沢賢治の故郷、東北・岩手とも線路で繋がる大宮で、私たちがいま目撃する“ほんとうのさいわい”とは。快快が、鉄道博物館の空間に想を得て、宮沢賢治の代表作を観客回遊型パフォーマンスとして上演する。

公演日時:2020年5月13日(水)、5月16日(土)、5月17日(日)各日とも19:30開演(全3公演)

会場:鉄道博物館 車両ステーション1F(さいたま市大宮区大成町3-47)

原作:宮沢賢治「銀河鉄道の夜」
演出:快快(FAIFAI)
脚本:北川陽子
出演:大道寺梨乃、野上絹代、山崎皓司、ほか








個人的なお知らせとしては、
金沢21世紀美術館にて滞在制作をしておりました。
こちらも自分と世界をみつめざるをえない作品です。
この作品がどういうものか、上演のたびに作品自体の筋力が増えていって生き物のような台風のような力を感じます。自分以外の人には、どんな森にみえたのかぜひ感想がききたいです。そして森の中でのご自身はどんな感じでしたか。
残り数日ですが、是非お越し下さい。


チェルフィッチュ×金氏徹平 『消しゴム森』
会期:2020年2月7日(金)〜2月16日(日) ※2月10日(月)休演
開場時間:10:00~17:00/ライブパフォーマンス11:00~16:00
※最終入場は閉場の30分前まで  ※入退場自由
会場:金沢21世紀美術館 展示室7~12、14
作・演出:岡田利規
セノグラフィー:金氏徹平
出演:青柳いづみ、安藤真理、板橋優里、原田拓哉、矢澤誠、米川幸リオン







0 件のコメント:

コメントを投稿