このブログは快快 / FAIFAIメンバーが週1ペースでお送りしてます。

2017年11月9日木曜日

七五三、ゴリラ、引っ越した

あやみです。
そろそろ七五三ですね。私は七五三の時期いつも思い出すのは七草祝いのこと。
というか、それが七五三だったと思って調べたら七草祝いだったってことですが。。
これは鹿児島独特の習わしだそうですが、7歳になった子供が七草がゆを七軒の家からちょっとづつもらってそれを食べるっていう祭りです。
お椀を持って着物着て、親戚や親がお世話になっている家に挨拶をしながら七草がゆをちょっとづつお椀に入れてもらって、7軒分のおかゆが集まったら家に帰ってそれを食べるっていう行事です。
お椀に入った七草がゆを食べたいのを我慢して車に揺られておかゆも揺れている様子を今でもはっきり覚えてます。
なかなかディープな習わしですが、結構面白かったなあ。カレーとか、味噌汁とか、ポテトサラダとかでも応用できそうだな。
さてさて、今週末12日の13時じゃらは池袋の西口公園でFAIFAIのGORILLA
http://faifai.tv/news/faifai/3108/
があります。
ドラムに久下恵生さんが出てくれます。
昨日稽古ありましたが、かっこいいです。
久下さんの昔のライブの映像を見せてもらったら、床に貼ってあるテープを剥がしてまた貼ったり、ハンコを押してリズムを作ったり、お客さんの手を叩いて見たり、、空間に潜んでいるリズムのコソ泥みたいで(褒め言葉)おんもしろい!&かっこいい
楽しみですね〜
そんで最近私は引っ越しました。
10年ぶりの一人暮らしは恐ろしいです。
引っ越した日の夜は歯間ブラシの形が恐ろしすぎて手が震えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿