このブログは快快 / FAIFAIメンバーが週1ペースでお送りしてます。

2014年10月9日木曜日

アーカイブについてのちょっとした世間話

のろです。

6月頃から気づいたら、あっという間に10月でした。
右みて、左みたら、一ヶ月経ってるんじゃなかろうかというスピードです。


すべてを残すことなんて出来ないけれど、
残そうとしなければ、
いつのまにか薄れてゆき、こぼれ落ちるようになくなってしまう記憶。
(特に自分は忘れっぽいので)

ということで、

ここ最近、気になっているキーワード
アーカイブ


そこで今回のブログは、
いま注目しているアーカイブの紹介でもしようかと思っています。


★まず、1つめ
快快でもお世話になっている、もふさん(橋本さん)の日記。
ちょうど一昨日から、マームとジプシーの海外公演に同行してルポを書いています。

http://d.hatena.ne.jp/hashimototomofumi/20141006

もふさんの書く淡々としたルポが好きでいつも注目しているのですが、
今回は特に気合いが感じられて楽しみと思っていたら、
初日から、濃密なレポートが展開されていて、
いや、この瞬発力と記録力は本当にすごい。

ちなみに、今はボスニアへ行っているので、
ボスニアの様子が垣間見えるのも楽しいです。笑

去年もマームとジプシーの海外公演に同伴していて、
つい最近、そのことをまとめたものが出来たみたいなのですが、
まだ読めていないので、早く読みたい。

詳細
http://d.hatena.ne.jp/hashimototomofumi/20141001

記憶と記録、アーカイブの性質についての話もしていて、
淡々と客観的に、でも滲み出てくる情感も感じられて、とてもいいです。


★最後、二つ目
自分も参加させてもらっている活動なのですが、
BONUS:ダンスを作るためのプラットフォーム

http://www.bonus.dance

HPより引用
(ぼーなす)は、ダンスを作るためのプラットフォームです。
過去のダンスを振り返り、現在のダンスの環境を確認しながら、未来のダンスを開発する、そんな場です。

この中の連結クリエーションの岡田智代チームで映像をやっています。
http://www.bonus.dance/creation/

ただの記録映像ではなく、ともよさんの振り付けするときの思想、
今回の作品が出来上がるまでの思考の道のりを
アーカイブしたいと思って参加しているところ。

BONUSの活動でいいなと思ったのが、トヨタコレオグラフィーの選評を集めた記事。
(トヨタは、詳しい選評を公表しないので)
とても興味深いです。

http://www.bonus.dance/journalism/02/



舞台系が続いてしまったので、
最後におまけ。

ホエール・ハンティング
http://thewhalehunt.org/whalehunt.html
(iPhoneだと見れません、あしからず)
クジラ漁の写真がぶわーーっと並んでます。


追記:
悪魔のしるしの「わが父、ジャコメッティ」
10/11-13
@KAAT
 (京都とスイスでも公演あり)

詳細

http://akumanoshirushi.com/GIACOMETTI/

9日に通しを観させてもらいました。
これはアーカイブとは違うのですが、

・ジャコメッティの日記についての話
・主宰の危口くん自身の父と子(母と子)の記憶
・舞台が出来るまでのことが作品にもなっている

という点で、
ある意味、アーカイブ的でもあるなと。
公演の特設サイトも危口くんの子供時代の写真や
今回の公演に関する母との往復書簡があったりして、
こちらも面白いので是非。



最後の最後に宣伝。笑

大道寺梨乃ソロ公演
「ソーシャルストリップ」

http://social-strip.tumblr.com/


にて、演出助手、その他諸々やってます。笑
これも、服や持ち物、大道寺の記憶のアーカイブと言えるかもしれない。
そう考えるとアーカイブと関係しない事柄なんてあるのかな、と思ったり。

良い作品に仕上がっているので、吉祥寺散歩のついでにでも、是非。
(席数が限られているので、予約が締め切られていたら、ごめんなさい)


《Art Center Ongoing》

☆日時
10月24日(金) 20:00~
10月25日(土) 20:00~
(受付開始は開演の30分前/開場は開演の15分前です

☆会場:Art Center Ongoing
〒180-0002 東京都武蔵野市吉祥寺東町1-8-7
Tel/Fax : 0422-26-8454 e-mail : info@ongoing.jp

☆チケット
前売り/当日:2000円(要ワンドリンクオーダー)

▼Art Center Ongoing公演(10月24日/25日公演)予約方法:
件名を【○月○日 ソーシャルストリップ予約】とし、
1.お名前 2.人数 3.ご連絡先(メールアドレス/電話番号)をご記入の上、
Art Center Ongoing(info@ongoing.jp)まで、ご連絡ください。
返信をもって、ご予約完了とさせていただきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿