ブログ当番が廻ってきました。
書き始める前に、前の自分が何を考えていたのか、前の当番の時にアップしたブログを読みました。
3月11日でした。
震災のことには全く触れず、自分のことをつらつら書いていました。
ほんとうに自分のことにしか考えてないんだなと改めて発見しました。
世の中のアーティストは震災以前と以後でどれだけ変わったことでしょう。
何の為に作品をつくるのか?
多分ここに自覚がないから、自分一人で何かをしようとすると、もって5分の一発芸になってしまうんだろうと思いました。
なぜ作る? 無自覚 あたふた 一発芸
五七五も冴えてない。
前のブログの時に、市議会議員に立候補すると宣言していた幼なじみは見事5位で、市議会議員になりました。
これから掛川市がどんどんおもしろく、いい街になることを期待して、応援しています。
前ブログを書いたのは選挙活動が始まる前でしたが、友達が街頭であいさつをし始めてから痛感したのは、おれが今年のコンコルド(静岡のパチンコ屋)のCMに出てて、コンコルゲン(コンコルド人間 略してコンコルゲン=古館寛治さん)だったら、どれだけ友達の力になれただろうということです。
状況はというと、2ヶ月前と変わらず全くCMに出れる気配はありません。
動いてなかったからね。
っていうか3月末にKUNIO「椅子」に出演して以来舞台にたってません。
「あー、役者としてお金もらいたいなあ、バイト代しかはいってこないなあ」なんて思っていたけど、「そりゃ、舞台たってないから当たり前だ!」とようやく気付きました。
舞台にも立たず、うだうだしていました。
風水ばっかり気にして、バイト先のビルにある花屋さんで「風水男子」と言われています。
30にもなって、勉強前に色々他のことをする子供のように、役者として頑張る前にせっせこせっせこ風水にはまって、生活環境を整えていました。
おかげで大分いい気持ちで生活できてますが。
2013年が始まって早くも5ヶ月が立とうとしていますが、2013年度は始まってまだ2ヶ月が過ぎようしたところです。
3ヶ月新年の抱負を考えて、4月から動きだした考えればそんなに落ち込みませんよね?
とっっ!!!
ここまで、冴えない感じを振る舞っていましたが、本当はそんなことありません。毎朝の日課として
・発声練習(今更ですが)
・英語の勉強(今年冬のアメリカツアーに向けて、あと、、エミールクストリッツァの映画にいつかでたい、志は高く。)
あと、
・オーディション用に写真もちゃんと撮ってもらったし、山内ケンジさん(コンコルドCMの監督)とコンタクトとる。
・新作のことを考える。
書き出すと全然なかった。最後リマインダーになってるし、やっぱり冴えてないな。
あ、でも、映画たくさんみたし、本は色々よんでたよ。
「自分を愛する力」 乙武洋匡
「決断できる人は2択で考える」 石黒健吾
「朝と夜 15分のハッピー時間術」 金子由紀子
「「あと1年でどうにかしたい」と思ったら読む本」 中谷彰宏
「あしたしぬかもよ?」 ひすいこたろう
「非道に生きる」 園子温
「OSEANS 」(ファッション雑誌)etc
いやっ!!
快快も動き出しています。実は昨日18(土)、トーキョーワンダーサイトのレジデンスアーティストとして快快の文美さんが住んでいるトーキョーワンダーサイト青山での第一回目のオープンスタジオがありました。
僕の認識でのオープンスタジオの定義ですが、月に1回、レジデンスアーティスト(国内外10人位)が途中経過を居住空間兼スタジオである部屋で発表していくものだと思います。
そこで、今年10月に発表予定である快快新作のタイトルを決めるトークをしました。
まだ発表できませんが決まりました。お楽しみに。
僕の案は、(以下)
1、「家っす!」※新作で家がテーマになりそうな気配と、YESをかけてポジティブなイメージ
2、「サービス」
3、「ファッション」※ファッションは自己プロデュースの最たるもので、衣装で色々出来そうだと思って(衣装で色々物語れると思うから、昔から引っかかっている無言劇もできそう)。あと映画の「アーティスト」「シカゴ」「コーヒー&シガレッツ」の様なシンプルな感じがいいなと思い、近しいものを
4、「フィッ、フィッ、フィックション!!」※フィクションも気になってます
5、「ボロは着ないし、心も錦」※こうありたいという心意気です
6、「super very good」※チョベリバってネガティブな言葉なのに明るくていいな、ギャル語がいいのかも、ポジティブにするとチョベリグだけどちょっとなあ、なので英語表記で
採用には至りませんでしたが、お客さんの「どのタイトルにしたら観に行く?」票が多かったので、来月のオープンスタジオで「家っす!」をやることになりました。乞うご期待。
今回のオープンスタジオで、文美さんは本当にセンスがいいと改めて感じました。快快としても今回のオープンスタジオには参加していましたが、あくまで文美さんがレジデンス、オープンスタジオは文美さんのもの。そんな文美さんが今回一番こだわっていたのは、「スタジオ兼居住空間である文美さんの部屋のドアを外し、フェイクのドアを作って取り付け、最後そこに飛び込んでドアをぶち破り、本当にオープンにする」というものでした。脱帽。
「文美さんは、アーティストとして生きる道を選んだんだ。」と実感した。
今日19(日)、天野君と園子温監督「TOKYO TRIBE 2」のyoutube公開オーディションに応募するため、撮影をしました。
園子温は、この人のもとでなら頭が働かせて演じられるかもしれない、合うかもしれないと僕が思える数少ない監督の一人なので本当に出たい。
なんとか自分で納得して出来る形をと考えてやったのですが、左上唇が上がってるのが感じ悪い。
気になって調べたら「心に無理がある、見栄っ張り。」とありました。
緊張から虚勢を張ってたのが丸わかりで恥ずかしい。
監督に会うまでは落ちたくないです。
みなさん応援よろしくお願いします。
応援するボタンをクリック。
1人1回じゃないよ、1人1日1クリック。5/31まで。
よろしくお願いします。
おれと天野君が生き生き出てる映画あったら最高だと思うの。
快快という名前にたよらず、役者として一人立ちしたいんです。
と、ここまで書いていたら今は20(月)am1:46
イタリアにいる篠田さんからLINEで画像
これから、篠田、りの、悪魔のしるしの危口さん、渋家のゴッドスコーピオン君は、イタリアで本番「PARTITO PARTY」(パーティ党)
いいなあ。
一方、僕の姉と母もGWにイタリア行ってて、LINEで送られてきた画像
ピサの斜塔と手、間あいちゃってる(母が撮影、それをよしとする姉、顔出しNG)
この感じがうちの家族の愛すべきところで、俺にも流れている血なんだ。
この血は役者に向いているんだろうか?
ブログ書き始めて、気付けば5時間位たってた。
そう、もう語りたくて、伝えたくて、舞台に立ちたくて、みんなに会いたくて、しょうがないんですよ、僕は!
夜中の変なテンションになっていることに今気付いたので寝ます。
新作おたのしみに。