このブログは快快 / FAIFAIメンバーが週1ペースでお送りしてます。

2018年3月2日金曜日

1月7日〜3月1日

山崎です。

ライターの橋本倫史さんと新年会の時に話して、ざっくりだけど俺は飴屋さんが好きだと言う話→俺は人間性含めての役者になりたい→何を考えて日々生きているのか知ってもらおう
ということで今回は日記形式に日々感じていたことを書きます。
本当は日々ツイッターにあげるのがいいんじゃとアドバイスを受けましたがやれませんでした。
一応日々メモは取っておいたので。一日一つくらいなのが約二ヶ月分だから本当に長くなってしまいました。だらだらですが、よろしくお願いします。

1/7
朝、バイト。
夕方、浅草の母に占いをしてもらいに行く。新年だし景気付けに。
以下、言われたこと。

第一声くらいの勢いで
  野球場、野球場が見える。
俺  野球はやらないですねえ。
母  今日はどちらからいらっしゃったの?
俺  神奈川です。
母  それは遠いところからどうも。
俺  いや、神奈川って言って二子玉川の川渡ったところなんでそんな遠くないです。あ!目の前は野球場でうちから見えます。
  一回は飲食店?
  確かに一階は、大家さんが仕出しをやっています。(住所は教えていなかったので、ここで信じるスイッチが入る)

後は役者ってことを伝えた上で言われたこと

  着ぐるみっていうかスーツとか着ます?
  あ!去年ゴリラの着ぐるみは3回着ました!
  いや、そういうのじゃなく、仮面ライダーとかヒーロー系。
  まあ、上京した当初、デビューは仮面ライダーだろうって思ってとりあえずバイクの免許はとりました。
  東宝の知り合いはいないのか?母校の事務局に行って、東宝の仕事を斡旋してもらったら?阿佐ヶ谷美術なんとかが母校?
  違います。(13年前に卒業した大学に言って東宝の仕事を下さいって唐突に言ったら頭おかしいと思われるでしょ)
  雨宮慶太って友達にいない?守護霊が雨宮慶太って言ってるけど。その人があなたのことを持ち上げてくれるって。
(スマホで雨宮慶太を調べて)雨宮慶太 映画監督でいますね。あ!その阿佐ヶ谷美術専門学校を中退してます!
ガロ、ガロは知ってる?
あの昔の漫画の雑誌ですか?
  違う、ガロ
  (スマホを見ながら)あ、雨宮慶太の作品で牙狼(ガロウ)って作品ありますね。あ、ライダーものもやってます。
  あなたの前世はフランス人。役者もしてたけど劇作が多く、社会風刺的なことをしていた。パトロンもいて、お金は上手いことやってた。ウィキったら出てくると思う。図書館とかにもあるわよ。
守護霊は祖父と祖母、祖母は顔が似ている。
父方の祖母は三人いるから多分血が繋がったおばあちゃんだろう。
いとこに羨ましがられてて、それがあなたの邪魔をしてる。
  、、、思い当たりません。今年の正月も新年会いっしょにやる位仲良いです。(もしそうだったらやだわ。)

電車で帰り道で、前世のフランス人をウィキってみる。「俳優 劇作家 フランス人 社会風刺」

モリエールだ!

1/8
快快新年会。加藤くんちの猫にちゃおちゅーるを買っていって仲良くなろうと思ったのに、食べ終わったらシャーって爪で引っ掻かれた。ムツゴロウさんの本を読んで動物との接し方勉強したのに悲しかった。
モリエールの「人間嫌い」って作品がおもしろい、人の悪口ばっかり言ってるやつ、と聞いて図書館のサイトで予約する。
俺がシアターモリエールで前世とコラボしてモリエールの戯曲を、そのまんまモリエールって芸名でやったら面白いんじゃないかという話をした。

1/9
9〜18時でバイト。

1/10
9〜18時でバイト。
時々バイトならいいけど、毎日918時で働いてると、後半の時間はイライラしてきてしまう。良くない。


1/11
9〜18時でバイト。
夜、図書館にモリエール「人間嫌い」が届いたので借りに行って読む。おもしろかった。シンパシーを感じた。俺より純度は高いけれど、シンパシーを感じた文句ばかり言っている主人公はやはりモリエールがやっていたらしい。
俺の前世はモリエールなのか。

1/12
9〜18時でバイト。14時を超えた辺りから、笑顔が消える。
一緒に働いてる人と仕事の仕方が合わなくてイライラするくらいなら、バイト先を変えた方がいいんじゃないかと思う。

1/13
五反田に能の発表会を観に行く。五反田の通っていたボクシングジムの裏にこんな高級住宅地があるなんて知らなかった。

夜、吉祥寺のジャズバーに行く。トランペットを始める後押し、決定づけるために行ったからトランペットに惚れたくて行った。最初のところのライブにはトランペットがいなかった。けど、ジャズかっこよかった。友人いわく、「音楽はアホにならないと入ってこない、みんなアホみたいな顔して演奏してるでしょ」確かにそんな感じで、はじめてのジャズバーで緊張してルールとか気にしているときは何も入ってこなかった。梨乃さんのお母さんはジャズシンガーだったと聞いていたけど、なんか納得した。シンガーのおばさん、赤いドレス着ていて粋だった。ミュージックチャージってシステムが初めてで新鮮だった。後、レーズンバターすっごい好き。
はしごして二件目、トランペットの人はいたけれど、白いパーカーきた小太りのおじさんで惚れられなかった(他の人はしっかりした格好をしていたんだけど)。白シャツとかでビシッと決めてて欲しかった。残念だった。そのおじさんがMCの時、僕のことを外国人と間違えて「ソーリー、キャナイスピークジャパニーズ?」と言ってきた。

(補足 なんでトランペットをやりたいと思い立ったかと言うと、去年みた舞台で楽器を生演奏するものがいくつかあっていいなあって思ったのと、快快でFTでゴリラやった時、ドラムの久下さんがかっこよかったから。ミュージシャンってとりあえずなんかやってって振られても出来るからいいなって思って。あと芸術の大きな要素なのに全く触れていないから。それで知り合いに聞いて、俺に出来そうな楽器は消去法でトランペットと言うことでトランペットです。
美術の文美さんには、唇厚いからトロンボーンにしなよって散々言われたけれど、トランペットがかっこよくて)

1/14
朝、多摩川河川敷のどんど焼きにいく。
すごくたくさんの人がいた。
犬もいっぱいいた。
ゴールデンレトリバーを触らせてもらう。犬最高。猫もいいけど、無条件に心が踊ってしまうのは犬。犬が大好き。鳥が一番好きだと思われがちだけど実は犬の方が全然好きだ。
もちろんきいちとうめちゃんは好きです。


正月飾りが一気に燃えた。あんな大きな火を見たのは初めて。無条件にテンションが上がる。祭りだ。

無病息災を願ってもちを焼いて食べる。
楽しかった。

夜、ラザニア会。僕が一番美味しいと思っているピザ屋で働いていた菊池くんが時々開くやつ。
美味しかった。稼いだお金はこういうものに使うのがいいよなって思った。
そこで友人と役者の話をする。僕はすぐ髪の毛を刈り上げちゃうんだけど、普段からピシッとしてることをかっこいいと思うのか、それともハリウッド的に普段ボサボサでもどんな役にも対応できるように髪を伸ばしておくことをかっこいいと思うのかという話をした。
うーん、確かに。
でも普段ボサボサなのは違うから、とりあえず月一で美容院には行くべき。ハリウッドの人たちもみんな綺麗だし。っていうか刈り上げちゃダメなのか。でも刈り上げたいんだよな。

1/15
9〜18時でバイト。俺は時間が空いてると罪悪感を感じてバイトをしてしまう。現状そんなにバイトしなくてもいいのに。これは役者として食えてるからとかじゃなくて、毎日9〜18時でバイトしなくても、子供いないし独り身だしってだけ。リハーサルがあればバイトしなくても罪悪感感じないから、早くリハーサルしたい。

116
朝、バイト
バイト後世田谷ボロ市へ。いい灰皿ないかなって探すけど、気にいるものがない。赤いコーヒーカップがちょっといいなと思ったけど、本当に欲しいか、ずっと手元に置いておきたいか考えてやめる。

1/17
9〜18時でバイト。
夜、バイト後にトランペットを買いに渋谷へ。初めて楽器屋さんに入った。
管楽器専門店で、キラキラしててかっこいい。サックスとかトランペット 、ものとしてかっこいい。
YAMAHAのトランペットを中古で買う。楽器って特別な存在。俺の人生に全くなかったジャンルだから、可能性と新鮮さでワクワクがやばい。でも習うまでは触らない。習うのが楽しみだ!早く触りたい。



1/18
9〜18時でバイト。

1/19
再生の再演をする夢を見た。
皆忙しかったため(僕以外)事前にリハをせずに、当日ぶっつけ本番でやることに。30分前に開場してから、自分がセリフや段取りを復習してこなかったことに気付き、やっべと思い、記録映像のリンクを加藤くんに探してもらうもののバタバタしていて全然対応してもらえない。よんちゃんのところへ行きその旨を伝えると、顔を真っ赤にしてわなわな震えながら「やま、絶対に許さない」と言われる。これまで一緒にやってきて初めて見る顔でビビる。それだけ魂込めてセリフを書いているんだと実感して、復習してこなかった自分を恥じる。なんとか過去の台本を見つけて確認するが、全然記憶になく、やれる気がしない。
客席を見ると三十人ほどいる。快快も落ちたものだとしょんぼりする。そこで目が覚めた。本当に夢で良かった。

もう一度寝て、起きてCMの撮影に行く。姪っ子に「チョコレートのCM以来、こーじにいに見ないね。」と皮肉を言われていたので良かった。


ラストに試しで、うまーいって声出しちゃいましょうかって監督に言われたのに、声を思いっきり出せなかった。僕がそこで勝負できないでどんな勝負に勝てるんでしょうか?
そのしょぼくれ具合が、夜になって響いてきた。

1/20
地元掛川から豊田市美術館に友人と行く。
爽やかのハンバーグを食べて出発。
浜名湖でトイレ休憩。恋人の鐘がある。友人とその元カノと僕という微妙なメンツなので、なんとなく皆バラバラに一人で鳴らす。
美術館について、立派な美術館でびっくりする。TOYOTAの力、すごいな。

悪魔のしるし 搬入プロジェクト
1/21
実家で畑仕事をしようとしていたら、お隣さんに会う。
頻繁に帰ってきて、畑をやってて本当に偉いと褒められる。
「今日はお休み?」と聞かれたので、「就職しないでフラフラしてるので自分次第です。」っていって畑を耕しだす。
貯蓄はないけれど、生きていられるんだから就職していなくても、何を蔑むことがあるんだろう。大人になったら就職するものという固定観念に囚われているだけだと気付いた。おっけー。稼がなきゃいけない時に稼げばいい。

1/22
猟師、千松信也さんの本を読んだ。すごく面白くて、今の自分が考えていることにすっと入ってきた。


今年、猟師の免許を取ろうと思った。
これは偏見かもしれないけれど、俺の収入で食べられる肉はきっと不幸せな動物の肉だろう。肉を食べたいなら獲ればいい。肉代稼がないでいいし、ごちゃごちゃ考えないで良いし、何が本当かわからないし、その方が健全だ。

夜、多摩川の河川敷で雪だるまを作った。テンションが上がって自分が転がせる限り大きいものを作った。明日、田園都市線の満員電車から見えるようにと思って目立つ所に置く。頭の部分が重くて載せられずにいると、通りすがりのイタリア人が手伝ってくれた。



1/24
よく人に、「体、鍛えてるんですか?」と聞かれるけど、特に何もしていない。いつも「ずっと運動してたから、その杵柄。」と答えていたけれど、もしかしたらいつも力んでいるからかもしれない。必要以上の力を使って色々している。と気づいたのは、朝、コーヒーミルを回している時。朝の余裕を作りたくてミルで豆を挽いてるのに、全力で高速に力んで回している。バイト中、力を抜いて仕事することを意識してみた。

1/25
友人の知り合いのトランペッターにトランペットを習いに行く。no music, yes my lifeな僕は、これまで楽器にも縁がなかったから、全てが新鮮でワクワクがすごい。トランペット、金ピカでコンパクトでかっこいいし。でも音は全然出なくてびっくりした。

1/26
バイト終わりに、靴を履き替えたら何か入っていて「あれ、なんか入って、、」と言いかけて「あ!」と全てが繋がって急いでトイレへ行く。最低だけど自分のうんこだった。なんで俺はこんなことになってしまったんだろうか。
朝、バイトに行って着替えを済ましてから催してトイレに行った。パンツに何も付いていないしギリギリセーフだったと思って、店舗に行って事務所で靴を脱ぐと、ふとうんこ臭がすると思って周りを見回したけれど、うんこが事務所にあるはずもないし気のせいかと夜まで働いた。
僕のうんこは、トランクスの合間を縫って、長ズボンと足の隙間も通り抜けて、そのまま裾をインしていたスノーブーツの中まで転がって、僕が靴を履き替える時、足と一緒に出てくることなくスノーブーツの中に転がり込んだんだ。あの時、足とともに外に出てくれなくて、本当に不幸中の幸いだった。あの時もし、みんながいる中、うんこが床に転がってしまったら、もうそれに対応する人間力は僕にはなかった、恐ろしい。自分のうんこが事務所の片隅で靴に隠れて9時間も香りを放ちながら身を潜めていたと思うとゾッとした。
結局、自分のうんこを、直に踏みながら、でも思いっきり踏み潰さないように気をつけながら、なるべく自然な歩き方で200m先のトイレに向かい、うんこを流し、シャワーを浴びて、中敷を外して、裸足で無事家まで帰りました。
スノーブーツは、外から雪が入らない仕様なだけあって、中を洗って乾かすのはとても大変。
自分のうんこ踏むことなんてないよなあって貴重な体験だった。

トランペットの練習に多摩川へ。楽しい。

夜、「バグダッドカフェ」見る。面白い。

姪っ子から猿がいて怖いという動画が送られてきた。千松さんの本を読んでいて野生に敏感になっている僕は、実家のそばにも猿がいることに興奮した。




1/27
朝、多摩川の河川敷でトランペットの練習。
悪魔のしるしの100人斬りのために殺陣教室、剣術教室に行く。
危口さんが剣道をやっていたと聞いて、その精神を大事にして剣道場へ行くべきか、はたまたバガボンドを読むべきか、技術を大事にして殺陣を習うか迷っていたが、バガボンドを全部読んで何も出来る気がしなかったので、やっぱり技術かなと思い、殺陣教室を選んだ。先生は甲野善紀さんのところで学んでる人らしく、動きが速すぎてすごい。知覚できない。

夜、金スマで三浦大和をみる。本物だ!と思う。
じゃあおれはなんなんだと思う。

1/28
朝、トランペットの練習。
ちょっとアンブシュアがわかる。
ドとソの違いがわかる。
ドレミファの音が出る。

図書館にいって、「冷血」「お気に召すまま」を借りて来る

午後、トランペットの練習
ドレミファソの音が出る。
くちびるが疲れるって感覚がわかった。

夜にシェイクスピア「お気に召すまま」を読む。
ラストみんなが一気に結婚して、口上が良かった。こんなことひとつで恋人との仲直りをしようと思う。ラブストーリーを見た後に恋人を大事にしようと思うように、西野カナ聴いて大事にしようと思うように、なんて簡単って思う、俺は陳腐だって思う、いや陳腐じゃなく、ラブストーリーとか西野カナが素晴らしい力を持っているんだろう。

夜、多摩川でトランペットの練習をしながら何をしているんだろうと思う。これが何になるんだろう。役者ならもっとわかりやすく直接的に努力出来ることがあると思う。いつまでこんなこと言ってるんだろう。だんだん音が出ることが楽しい。やりがいがある。趣味は趣味でいいじゃないか!結果とか見返りを求めすぎ。
熱しやすく冷めやすいって占い師に言われたけどほんとそうだと思う。トランペット熱が冷めるかはわからないけれど。

1/29
好きだったバイト先の社員さんが他の店に。すごく笑わせてもらった。朝一に「よっしゃーテンション上げてくぜーい、うぇーい」とか言ってた。あのノリがあれば俺はもっと売れてた。この間のCMの撮影の時、うまーい!って大きな声でやったら良かった。

帰宅してトランペットの練習@多摩川。

1/30
いわき総合高校のアトリエ公演の情報を見る。その時、新幹線で行けば間に合ったけどケチった。日曜だし俺はトランペットの練習したいしって言い聞かせて。
そのあと、Facebookで演出の関さんの書き込みを見て、危口さんは絶対行ったよなって思った。何の為にバイトしてんだよ、必要以上にお金稼いで、働いてお金が入って来ると、通帳の残高が増えていくことに喜びを覚えるようになって、それが目的になっていく。いわきに行くためとか、トランペット習うために稼いだお金でしょ!次の機会は(いわきのアトリエ公演に次はないけど)後悔しないように使います。

トランペットの練習に多摩川へ。

1/31
満員電車で独り言の不満を聞き、嫌な気持ちになる。ってことは言霊はあるなって思って、売れるぞって言ってみた。

最近バイト変えようって思ってたのは、売れる気が無くなってたからだと思った。いきなり超売れたら、今のバイト先でも全然いい。バイトの割合が増えると、というか、俳優業がここで頭打ちだとすると今のバイト先は嫌になるけど、下積みだと思えば全然おっけー。
この間テレビで小林稔侍が37まで俳優と名乗れなかったと言ってたし。
強運求む。
って考えたら、バイト中ニヤニヤ笑うようになった。これが役者で大事な俯瞰の視点を持つことだ!と気づいた。俯瞰しながらバイトしてます。
って思ったら、いつも喫煙所の隣でKPOPアイドルの声がイヤホンから流れ出てるおじさんキモいって思ってたけど(芸術に携わっているのに人の趣味も許容できない、ひどい話)、笑えて愛せる。

夜、トランペットの練習。

2/3 
朝、トランペットの練習。

午後、初めて北千住のBUoYに行く。そして初めてカゲヤマ気象台「流刑地エウロパ」を観る。同じ静岡出身というだけで勝手に仲間だと思ってしまっていたけれど、作品はひっかっからなかった。

2/4
美容院へ行く。

お隣さんの猫がベランダ越しにうちのベランダに来て帰れなくなっていた。
窓が開けるとパッと入ってくる。
猫が俺の部屋にいる。

もう大人だし犬や猫を飼うと決めてしまえば飼えるんだよ。決めさえすれば、今日から猫のいる生活、犬のいる生活。今はインコのいる生活。

猫を返してトランペットの練習。

夜、ヌトミックの顔合わせ。
緊張してるとか、言い訳をしてしまった。

2/5
9〜18時でバイトに行く。
夜ヌトミックリハ、いつまで俺は受け身でいるのか。

そしてヌトミックのリハは基本夜だからバイトができてしまう、、

帰宅後トランペットの練習。多摩川へ毎日来るのは気持ちいい。開けていて深呼吸できる。めちゃくちゃさむいけど。家の目の前だし、今の家、立地最高。

2/6
朝、トランペットの練習。天気も良く、ふと焚き火をしようと思う。うちの目の前は焚き火は禁止だけれど、第三京浜の下あたりは管轄が曖昧で、グレーゾーン。そこに行って枝を拾い集めて火をつける。よく燃えて楽しい。去年の多摩川の水量がめちゃくちゃ増えた時に流された枝がたくさんあって自然の恵みだと思った。
マシュマロを焼くように持ってきた金串が短く、落ちてた枝が長くてちょうど良かった。あ、枝に刺して焼けばいいんだって、工夫ってほどのことでもないんだけど、そこにあった枝が、串に変わるっていうか、固定概念に囚われてるのが解けるような感覚で嬉しかった。


生えてたミントとスミノフ



2/7
915バイト
休憩なしで6時間くらいがちょうどいい。
帰宅してトランペットの練習。
夜、ヌトミックリハ。

2/8
朝バイクに乗っていた時、ほんの数秒の出来事だったんだけど、対向車線を走ってくるスクーターに乗った白人がこっちを見てきて、俺のバイクが古くてなかなか見ないからかなあなんて思って(前にも信号待ちで隣に止まっていたトラックの運ちゃんの白人に「懐かしいの乗ってるねえ!」と話しかけられた)、僕も朝の通勤時間の白人とスクーターの組み合わせの違和感に視線を奪われてたら目が合って、ファックかグー(goodの)って手でやったんだけど、一瞬のことで見分けられなかった。俺がじっと見たからFUCKだったのか、朝の通勤時間にお互いバイクに乗っていたシンパシーから「今日もお互い頑張ろうぜ」のGOODだったのか。今となってはわからないけれど後者だったら幸せだな。

バイトが延びて、920時まで。

疲れたけど、夜、トランペットの練習。

リフレッシュできた。

2/9
915時、バイト。

バイト後、再び占いへ。
俺の前世はモリエールなのか。確信させてください占い師さん、という気持ち。
もっと情報をくれとお願いするが、フランス人だから何を言っているのかよくわからないという。
フランス人の方より他の前世を見る流れになる。
安土桃山あたりに、楽市楽座で、~若月という名前で、舞台に立っていたらしい。
それはわかったから、フランス人の方をと、ひたすらくどくお願いすると、金髪で小太りで瞳はグレーグリーンだという。じれったいのでモリエールの絵を見せてこの人ですかと聞いてみたが、目はこうだが、もう少し太っているし髪の色も違う。でもこの時代の絵は美化されてるし、ヅラ被りがちだからと言われる。
モリエール
モリエールの戯曲を読んだことを伝えたら、どうだった?と言われて、まあシンパシーを感じた(「人間嫌い」に)と伝えた。あなたがそうだと思ったならそうなのよと言われたがもっと確信させてくれと言うと、1600年代に生きていて、紋章というか、手紙の封をする蝋(封蝋)は、牡丹だと言われて、二人でスマホで探し出す。
結局見つからない。
もっとくれと言うと、フランス革命の時にイギリスに亡命して、落ち着いてからまたフランスに戻ってきたらしい。
そして、占い師さんも同じ時代にフランスのお金持ちだったらしく、恋をした女の子をどうしても落とせなかったらしい。それ以外のものは全て手に入れられたのに彼女だけは手に入らなかった、悲しい話でしょう?私は亡命を助けたりしてたからもしかしたらあなたとも会っていたかもね。セーヌ川のほとりにある地下のバーによくいたの。知らない?って言われてもなあ。
霊視系の方なので、どういう風に見えるのかと聞いたら、映画のように映像でイメージが浮かぶという。
あと前世っていうのはどういう考え方ですか?と聞いたら、そのまま魂が移るって感じではなく、記憶とかそういうのが飛び散って移るらしい。ので、僕が100%モリエールのまんまというわけではないらしい。
僕の前世のその人の戯曲は日本でもけっこう上演されているらしい。

帰りがけバイト先を変えるつもりと言ったら、こんなとこでしょって言われて違いますね。と言ったら、あっそう、じゃって笑って帰れる感じ。占い師との適当な関係も面白い。
帰りがけ調べたら、フランス革命1700年代だし、ずれてんじゃん、もー!!ってなった。

どなたかこの情報で、この人じゃない?と思い当たったら教えて下さい。
それと雨宮慶太監督のお知り合いの方いたら、よろしくお願いします。

夜、庭劇団ペニノの「MOTHER」を観にゲーテインスティチュートに行った。
タニノさんが小さな演者たちを先導してる姿に愛を感じた。マメさんに誘われて踊る。踊った後に僕だけに向けて言った「ありがとう。」に、生きてきた重みを感じた。良かった。

ヌトミック主催、額田くんがやっているバンド東京塩麹のライブをYouTubeをみる。


見ながらマウスピースでトランペットの練習。ふと、お尻がかゆくてマウスピースでお尻の穴をかき(直接じゃない)、はっとする。
トランペットに対してどういう姿勢だよ、俺。
前半、後半に分かれてるんだけど、工夫されてて興奮した。見るまでは長いから見れるかなあなんて思っていたけど、途中から興が乗ってビール飲みだして集中して結構あっという間だった。


「東京塩麹のアルバム『FACTORY』をスティーブライヒも絶賛」みたいなのから、ふと蓮沼くんのことを思い出し、今どんな感じかなあって気になってパソコンに「蓮沼執太」と打ったら予測変換で「蓮沼執太 パナソニック」と、でてきて売れてんなあって思った。



15万再生されてる動画の再生回数を増やしてしまった。と思った。嫉妬。やだやだ。蓮沼くんの感じが笑えた。

でも、このMVは好きだからもう一度みた。



そのままネットサーフィン
板橋駿谷、サンプル出るんだ、サンプルのネームバリューいいなー、みたいな下賤なことも思ったけれど、東京塩麹のライブ見て、ここに参加できることがうれしい、リスペクト!額田。

そしてこれを見つける

日本人だけが知らない「食用卵」のアブない実態 ヨーロッパならほとんど「違法レベル」
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/810.html
俺は卵食べがちだけど、鶏の幸せを搾取してたのか。しんどくなる。
うちのインコのうめちゃんは、年に3個くらい卵産むけど、それでもその時期になるとすごく神経質になって苦しそうだから、鶏どんだけ大変なんだよ。450平方センチメートルって、、次に卵を買うときはスーパーで選んでみよう。
そしてやっぱり千松信也さんいいわ。俺も猟師になりたいっていうか、自分の食べる肉を獲りたい。完全にそれに移行することは無理だけど。

バイト先で毎日何百人のお客さんと話をしてる(オーダー聞くだけの10秒にも満たない時間だけど)。全員とちゃんと話をしてコミュニケーションしたらすごいんじゃないか。次試そう。


2/10
朝、殺陣教室。
昼、ヌトミック、リハ。
夜、夕飯を食べに、桜新町の定食屋、きさらぎ亭へ行く。新装開店してから初めて行った。お店の雰囲気が好きだったから、新しくなって味気なくなってしまい残念だった。内装って本当に難しいんだなって思った。椅子や食器ひとつとってもすごく微妙なラインで、単品でみればありって思うのに全部揃ったらこんなつもりじゃなかったみたいな。
夜、「猿の惑星」を久々に観る。ラストいいな。ラストのことを完全に忘れていた自分に驚く。面白かった。

フィクションの力、すごいって思った。

人と接する時、目上だと思うと空回っちゃうな俺、と発見する。

2/11
玉川大師、おもしろかった。おすすめ。
真っ暗な地下のお堂を右手を壁から離さずに進む。


コンビニとかスーパーで、
自分が「あ、袋いらないです」とか「あ、お願いします」とかの「あ、」がすごく気になり出した。この「あ、」ってすごくエクスキューズ感があって嫌だなあって思った。
袋いらないって思ってるのに、袋を出そうとしてから、あ、と言って止める。だったら袋を取ろうと動き出す前にちゃんと、「そのままでいいです。」と言いたい。動き出してから、あ、って言うからエクスキューズになってしまうんだ。

トランペットの練習、多摩川へ。


2/12
飼っているコザクラインコを朝起きたら放鳥するんだけど、朝一うんちするから小屋から出して、2分くらい俺は部屋を出て、ほっとくことにした。出てきてまず俺の肩にとまってうんこされるから。

そうしてみて感じたのは、ただ出してあげればいいと思っていたが、実際は出て羽をのばすことより、俺とのコミュニケーション求めてるという事だった。

篠田千明「ZOO」仕込み手伝いへ行く。

その後、KAATに「カノン」を観に行く。
https://www.tpam.or.jp/program/2018/?program=canon
音響兵器を使った展示ということで興味をそそられたんだけど、どのくらいの威力があるのか知りたかったんだけど、そういう感じの展示ではなかったから少しがっかりした。
これ見るために遠くまできたのになあってもやもやしていたらマックスに会いカードを渡された。そして「急いでるから、じゃ!」と行ってしまった。

Danke ありがとう とあって、裏に住所と日時。何かをやるみたい。
マックスとたまたま会って、このカードをもらうために横浜まで来たんだ、と思い高揚する。

その後、横浜→六本木。スーパーデラックスにヌトミックのライブにいく。
コーヒー缶を叩いてたコーヒーの曲が物語を感じてよかった。こう言っても伝わらないだろうけど。

ライブとか行かないんだけど、MCで曲のバックグラウンドっていうか、物語を感じられると楽しめる。東京塩麹、歌詞ないから。額田くんはライブでお客さんのこと意識して色々工夫してるなあって思った。

帰ってきてトランペットの練習で多摩川へ。

夜、百人斬りがうまくいかない夢を見る。段取りが悪くて時間がかかり過ぎて、斬られ待ちの人たちが帰ってしまい、30人くらいで終わってしまった。
相当うなされる。

2/13

朝、トランペット@多摩川。

篠田千明「ZOO」仕込み手伝い。
丸まった癖のついた人工芝を床に貼る際、時間が経つと癖で剥がれてしまう。どうしたらいいか、技術監督の遠藤さんに聞いたら、両面テープと人工芝をホッチキスでとめたらいいと言われる。すごい!経験からの打開力!

夜、チョイカファイの「存在の耐えられない暗黒」を当日券で観るためにKAATへ。
並んで当日券が買えたので一度外に出ようとしていたら、知り合いのKAATの方が走ってきて、「大丈夫?」と聞かれて、え?ってなっていたら「怒って帰っちゃうのかと思って。」と言われ、だいぶ荒くれ者なキャラ設定だなあと驚いた。
僕は喧嘩もできないような繊細な人間です。

2/14
バレンタインデー、小学生~高校生の時のようにドキドキしていたい。

9〜18時、バイト。

その後、表参道へ。百人斬り打ち合わせをする。
悪魔のしるしメンバーと話して、方向性が定まりよかった。
表参道のお店がよかった。
たくまさんがジャズ研だったからトランペットの話をして、俺が吹きたい曲とか特にないしジャズとかもわかんないけどルイアームストロングのwhat a wonderful worldは好きと行っていたら、ジャズのこと好きにならなくても、what a wonderful worldが好きってことでいいんじゃないと言われてなるほどと思った。
悪魔のメンバー、やっぱり危口さんの仲間だなと感じる、そして自分の品のなさも感じる。

名曲

2/15
朝、駅の誰でもトイレ(男の大の方がふさがっていた)でコンコンされる。はいって答えてもコンコンされる。扉が遠くて声が届かない。そして扉が遠いからコンコンできない。何度もコンコンされて使用中って出てるでしょ。って思ったが、すごく急いで出てみたけれどもういなかった。
9〜15時バイト。

バイト後にデザートビュッフェにいく。幸福。


でも食べ過ぎた。
甘いものは好きだけど、重くて意外と食べられない。
お腹いっぱいっていう体の状態は満足感があるからいいけど、何も食べずにいきなりあの状態だけあたえられたら、病気かなって思うくらい苦しいだけ。ってことは食べ過ぎは体に悪いな。
こむづかしく考えすぎ。お腹いっぱい、くるしー!幸せ!でいいじゃない。

自家製ベーコンを作るために、豚バラブロックをスーパーに買いに行く。
300gぐらいまでしかなかったから、肉屋にいく。
高校生くらいの男の子がレジ。家の子だろう。被差別部落のことを思う。
ルーティンになっていないその子の接客はたどたどしいながらも、動きにその子の思いがダダ漏れで気持ちよかった。
豚バラブロックを1kg買う。
帰りに道端のローズマリーをとって帰る。昔働いていたところのシェフが、~系のビルにはローズマリーが植えてあると言っていて、発注忘れた時にとってきていた。
鉢植えじゃなく、地植えのハーブはとっていいルールにしてます。
夜ヌトミックのリハ。
驚かすようなものをやりたいという話、俺が使われてるうちはなんとなく面白いで終わっちゃうよ!と、意気込み、帰ってから頭をバリカンで刈る。

そしてバラ肉をハーブと塩胡椒で塩漬けにする。塩が入りやすいようにフォークでザクザクさす。料理の仕込みをしている時の俺は勢いがすごくてオラオラしてる。けっそう簡単に穴があく。刺さる。人に向けても、躊躇がなければそんなに力入れなくてもサクッと刺さるんだろうなと思った。皮膚があるからこんな簡単にはいかないか。生きてたら肉にもっと抵抗があるのか?でも、意外と力いらないんだろうな。理性に守られている。

2/16
朝、多摩川でトランペットの練習。結構綺麗にドレミファソラシドとでた。うれしい。隣では、多分ホームレスのおじさんが空き缶を潰してコンパクトにしている。

CMの音録りに銀座へ。タバコ吸いたくて東銀座、銀座、新橋のどこで降りるか迷って、新橋が一番吸えそうって思って新橋に降りる。ほんとにタバコ吸いづらくなったなあ。実際吸うことを公的に許されてる場所が少なくなったというのもあるけど、自分の意識の中のここでは吸ってはいけないという所が増えた。

コーヒー豆を買いに前住んでいた久が原のコーヒー豆屋さんに。

その後、蒲田のインドバザールに行ってスパイスをいろいろ買う。

帰宅してトランペットの練習に多摩川。

2/17
お布団の「アガメムノン」を観に行く。ヌトミックで共演する原田つむぎさんが出てのと面白いと聞いたから。僕は面白くなかった。
夜に篠田千明の「zoo」を見る。京都で見た時より面白かった。仲間だと思った。帰りに電車で桜井圭介さんと一緒になり、途中まで一緒に帰る。お布団の話になり、桜井さんは見たことがないからどうだった?と聞かれて、衣装が何でああなのか、動きがどうしてああいう風にとってつけたような感じなのか、演技体がどうしてああなのか意図がわからない、面白くなかった!と電車の中で大きな声でしゃべっている自分の品のなさよ。
チェルフィッチュとか上の世代のことを言うならまだ気概も感じられるけれど、年下の劇団に対してこき下ろしている自分のこの感じ。
危口さんは品があったよなあとすぐ思ってしまう。
僕はこう思ったけれど、他のお客さんは素晴らしかったと行っている人もいたので趣味と見ていたものが違うんだと思います。

桜井さんは何の楽器が専門だったのか聞いたらトロンボーンをやっていたらしい。楽器の話は面白い。

帰宅後、トランペットの練習、なかなかうまくならないけれど、唇に筋肉ついてきた気がする。俺の唇に筋肉ついたら、最強の唇って感じ。

2/18
横浜外国人墓地へ。
マックスにもらったカードに、ここの住所と日時が書いてあったから。
特別開放の日で墓地を管理している方に入場料の代わりに募金を求められる。200円からだったので200円入れるつもりだったが500円玉しかなかったから500円入れる。
死者への気持ちにまでケチってもね。
写真入りの墓地があって文化の違いを感じた。
マックス何をするんだろう、俺何か間違えてるかなあ、なんて思っていたらマックスに会う。石を二つ置いたんだ、それだけだ、と言われる。そっかと思い散歩した。
さめちゃんに会う。さめちゃんは素晴らしい。
その後色んな人と会う。

多摩川でトランペット。

2/19
9〜15時でバイト。

その後、トランペットを先生に教えてもらう。2回目。初めてスタジオを予約した。バンドマンがたくさんいて面白い。
先生と部屋に入るが緊張で音が鳴らない。
タンギング、リップスラーの練習をしてくださいと新たな課題をもらう。先生は愛想笑いをしない人でスパルタでトランペットが本当に好きなんだろうなと感じて、気持ちの良い人だ。コミュニケーションをとるのにすごく緊張する。できないっす、てへっとかやってもスルーされて、はいやってくださいという感じだ。
帰って多摩川で練習。タンギングもリップスラーも難しい。リップスラーはトランペットの練習でよく聞く感じでトランペットっぽくていい。俺は多摩川の神奈川サイドで人が少ないところでやってるんだけど、二子玉川の東京サイドはよく上手い人がやっている。自意識過剰なので、まだ向こうサイドには行けない。遠いからわざわざ行かなくていいんだけど。っていうか、先生に教えてもらわなくても、向こうサイドの上手な人に教えてって言えばいいじゃん、でも、距離は近いけど、川挟んでるから行くには15分はかかる。もどかしい。


2/20
昼にトランペットの練習
吹奏楽部うらやましい。一日に何時間も練習できるんだもんなあ。
まあ、サッカーとボクシングをやっていたことに後悔はない。
けど、今、吹奏楽部の立場になりたいなあ。

夜、ヌトミックのリハ。出来てるシーンを荒通しする。
これまでリハでやったことがうまくいかない。演劇難しい。

1/21
朝、きいち(インコ)のうんちが相変わらず水っぽい。


バイト、9〜18時。

スターウォーズを見る。中学のころスポーンとかスターウォーズとかのフィギュアや古着屋とかが流行った世代なので、キャラの見た目は知っていたけれど、どんなキャラクターなのか知らなかったのがわかるのが面白い。ヨーダいいキャラ。

大杉漣がなくなる。
この枠が空いたことで、俺には何も関係ない。と思ってしまう俺、あさましい。そもそも同じフィールドにいない。

2/22
スモーク用にバイト先でゴミの一斗缶をもらって帰るか迷うが、電車で持ち帰るのは、、と思ってやめる。

夜、ヌトミックリハ。

2/23
いわき総合高校、野上絹代「1999」を観る。出演者全員が愛おしい。演劇って人間を観るものだなあと思う。

夜、ヌトミックリハ。

帰ってきてスターウォーズ。死に際の病のヨーダ(900歳)、前の時よりやんちゃさがなくなっている。900歳にもなればしょぼくれもするよ。
それに比べて俺は35歳で、しょぼくれ気味だったけど、いまが働きどきの脂ノリノリだな!

2/24
朝イチにベーコンを仕込むために塩漬けの肉を洗って乾燥。
このブログ用に写真撮っておけば良かった。いつもそこを忘れてすぐ行動を取ってしまう。そういうの向かないなあ。

バイトに行く。
喫煙所に行くと、中途で、新しくはいった社員と、昔からのバイトのおじさんが、山は夢追いかけててかっこいいよという話をしていた。研修にくる社員は2ヶ月くらいでいなくなるということもあり面倒だから何をやってるかとか言わないようにしてたが、僕の奇抜な髪型のこととかあって話してたんだろう。そこ社員の子と話していたら、22歳で前はホテルマンをやっていたと聞いた。ホテルマンの専門学校でて、そんだけやりたかったのになんで辞めてうどん屋に来てるのよって強気に言ったら、一人ならいいんですけど、家族がいるとちょっと給料が安かったので、と言われてぐうの音も出ない。偉いわ。俺は自分本位に生きてる。

他の社員にも3月は来ませんと言ったら、何をしてるんですか?と聞かれて、今日で会うの最後だしいいやと思って、売れない役者ですと答えた。もう卵のつもりもないし、夢でもないし、普通に仕事で生活なんだけど、わかりやすくリップサービスのつもりでそう言った。
アーティストは夢とか言われないだろう。いいな。
今日は一斗缶を持ち帰るためバイクで出勤した。一斗缶を持ち帰る。

ヌトミックリハで今日思ったことを散々話した。演出家は夢を追いかけるとか言われないらしい。そうだよな。
役者ってバンドマンみたくキャッチーだし。っていうか、裏方じゃないから、「役者やってます」顔見たことない役者の卵、バイトしてて夢追いかけてる、ってなるんだな。

でも売れてるか売れてないかなら、売れてた方が絶対楽しい。じゃあ、「夢追いかけてます!」ってメンタリティの方がいいんじゃないか。そうなのか。

2/25
朝、母親に畑のことをお願いしたいと言われていたので、地元の掛川へ。
子供を作るって何だろう。弱肉強食、優劣をつけるなら、現代社会でお金のない俺は劣なのだろう。子供もつくれない。現時点いらないからいいか。生き物としてとか考えるとうーんって思うけど。
お墓まいりにいって、そのままおばさんのところに実家用のお米を30KG買いに行く。
珍しく僕が訪ねたので、おじさんもお茶の作業をしているのをやめて、逢いに裏山から降りてきてくれた。立派なお茶畑だった。
竹林が見えたので、たけのこ取れる?と聞いたら、イノシシが食べちゃうといってて、地元でもここに住めばイノシシが狩れるのか!とわくわくした。
今の生活スタイルならば、もし役者の仕事がなければ冬の猟期期間に、1ヶ月とか実家に帰って、短期のバイトとかして朝夕で現実的に狩猟ができる!と思った。

野菜を植える。
じゃがいも、小松菜、ほうれん草、人参、カブ、ネギを植える。いつも虫にやられてしまうキャベツが今回は冬からやったので、丸くなって大きくなっている。初収穫できそう。
春からは、色々植えられて畑がパンクするから、計画的に植えていく。今植えてある野菜が収穫し終わったころに、次に何を植えるか想像して、区画していく。




友人に無理を言ってあってもらう。新国立劇場の近松心中物語が面白かったそう。ネームバリューだけだけれど、新国立劇場に立ちたいな。俺が新国立立つならs席で観るよって。チェックしていこう。
話を聞いてくれる人がいるということはとてもありがたい。

夜、テレビで情熱大陸を見る。
ヨギー、更科有哉。
何もかもが不確かな時代、みたいなナレーション。
肉体は精神をこえる。ってキャッチコピー。
情報は分からないけれど、体は確かだよなあって思った。

2/26
畑、残作業。
バスで帰る。

リハに行く前に、明日スモークする為、桜のスモークウッドを買いに成城のホームセンターくろがねやへ行く。そこの隣は東宝の撮影所で、占いで東宝に行けと言われていたのを思い出す。何年か前にオーディションで一度来たきり(落ちた)、縁がない。「仕事ください」と小声で言いながら通り過ぎる。言霊。

ヌトミックリハ。最後まで台本がいった。
リハの後、俺の扱い困ってない?と額田くんに聞く。いや適材適所で山崎さんだけでなくみんなに何の不満もありませんって言ってて、野暮なこと聞いてしまったと思った。
これって信用してるかどうかってことだな。

2/27
多摩川でベーコン作り。
スモークで色々やりたくて、チーズやソーセージ、ししゃも、ゆで卵などを用意して川へ。どうせならバーベキューもしようとじゃがバターやマシュマロ、もち、さつまいも、バナナも用意する。
道具が多くなりすぎてすごく疲れた。その場であるもので工夫してやるのが一番。
焼けたさつまいもをホームレスの人にあげようと思って持って行ったらいらないと言われた。失礼だったかな。
バナナ、アマゾンっぽい



夜、百人斬り打ち合わせ。なんか俺今ダメだ、のっていない、と自己嫌悪。さめちゃんは素晴らしい舞台監督だ。

家に帰ってから、出来上がったベーコンでカルボナーラを作る。ベーコンをすっごく大きく切って。イメージはジブリのベーコンエッグ。ベーコン、すっごいうまかった!





2/28
朝、いちご狩りへ。
上野毛にある世田谷いちご熟へ。
母校のそばにこんなのがあるなんて知らなかった。
子供が蜂に刺されて大泣きしていた。養蜂もやってみたいな。


昼、確定申告作業。

夜、次のバイト先に働き始める前に最後にお客さんとして行きたくて行く。コックのおじさんが面白い。
ああいう適当さを持って生きていきたいな。大家さんにも役者にしては真面目すぎなんじゃない?と言われてしまう俺。


3/1 
くしゃみの音が「人生っ!!」って聞こえるおじさんが電車に乗っている。

映画の撮影に行き、蜷川スタジオの役者さんと話をする。蜷川演出の「身毒丸」から白石加代子の話になり、「白石加代子さんとか大竹しのぶさんとか、すごい女優さんの演技ってなんか宇宙って感じなんだよね。隣に宇宙!みたいな。」
と言ってて、すげーっと思った。
その役者さんが言ってた感じがうまく伝えられないけど、宇宙ってフレーズが良かった。気取らずに本当に宇宙って感じなんだろうなって思った。見てみたいな。

気づけば出番待ちが多くて気付けば15時。朝登校していた子供達が下校している。あの子達は5時限がっつり勉強してきたんだろう、俺は待機して休んでいただけだ。時間の流れ方に驚く。

映像の現場で良く思うことだけれど、特に作品的にはどちらがカメラによく写っていようがどちらでもいいし、その後の役者としての評価に何も関係ない時に、そりゃ写ったほうが友人知人が喜ぶからおいしいし嬉しいんだけど、人を退けてまで写りたいとは思わない。ああいう時は人の浅ましいところが見えて嫌だ。って書いて、そこが人間の可笑しさ、愛おしさ、くらいの器にならなきゃ結局一緒だな。

23時に撮影が終わり電車に乗り帰る。二子玉川で乗り換えの電車が遅れていたので、二子橋を歩いて渡りながら考える。俺、本当に哺乳類にとどめを刺せるのか。鹿とか見たらきっとつぶらな瞳で可愛いって思ってしまう。
森の中、罠にかかった鹿や猪と一対一で向き合った時、すごく心をかき乱されると思う。
頭を殴って、首にナイフをさせるんだろうか?
傷ついてなければ逃がすかもな。でも逃したら、そこで逃げた自分のこと嫌いになるだろうな。
わあーって興奮状態にならないとやれないだろうな。
本当に真実が見えていれば、そういう気持ちとかも超えてとどめをさせるんだろう。

俺が卵を選びたい!とか言っといて、ぼーっとしている間に彼女が調べてくれたやつ。

http://www.kurofuji.com/item/pasturage/

1個100円!たっか!
鶏の幸せを買う値段。

色々他のサイトとか平地飼について見ていたら、平地飼だからと言って、幸せとは限らない現実もある。
情報に踊らされてる。
みんなが良い人だったらいいのに。

今日、お寺に貼って会った標語。

頭を下げなきゃいけない世の中より、

頭を下げずにはいられない世の中が良いよね(うろ覚え)


今後の予定

3/18(日)悪魔のしるし「百人斬り」@豊田市美術館
http://www.museum.toyota.aichi.jp/exhibition/2018/special/buldingRomance.html

3/23(金)~3/25(日)ヌトミック「SUPERHUMAN@北千住BUoY
http://nuthmique.com/post/170301245543/superhuman

長々ありがとうございました。










0 件のコメント:

コメントを投稿