このブログは快快 / FAIFAIメンバーが週1ペースでお送りしてます。

2017年6月21日水曜日

藤谷です。夏の前です。

藤谷です。

もう春がおわって夏の前の梅雨です。



6月は
チェルフィッチュ「部屋に流れる時間の旅」


 宣伝写真は川村麻純さん、美術は久門剛史さん
2人ともまたあいたいです
演出の岡田利規さんとプロデューサーの黄木多美子さんの
人間的な、特にギャグの、センスの高さには関心させられます
いつでもふざけていたいものです




をいま公演しています。
初演は2016年の3月で京都でした。
そのあとワールドツアーを経て、東京でいま公演しています。

昨年のクリエイションのときは、作品に対して、自分とか生き物まさにがいま生きている、という、まさに今、をすごく感じたのですが
1年ちょっとしか経ってない今は、時間は続いてるしかさなってるし、生きているあいだは更新しまくっていて、すごいことよとおもいました。
初演からの1年ちょっとのあいだ、震災からの6年のあいだ、その前の時間とかを思うとずいぶん更新したものです。

できるだけ更新したいものです。
更新したいっておもってるから生きたいってことですね。





夏に衣裳で参加する作品です。

7月
鳥公園「すがれる」
https://www.bird-park.info
私たちの山崎皓司が出演します
FAIFAI以外の作品で一緒になるのは2度目
先日の木口統之「蟹と歩く」での山崎の輝きが忘れられません
日々山崎の輝きを目の当たりにできるかと思うと高まります
はなしは老いについて、です







8月
範宙遊泳「その夜と友達」
https://www.hanchuyuei2017.com


宣伝写真は斎藤翔平さん、出演はなごやゆりさん、アートディレクターのたかくらかずきさん
これは撮影のときの風景、最高に楽しい撮影でした
やっぱり撮影大好きです
なごやさんがもってるのはシダ(植物)で黒に染めて束にしたものです
シダは毛にもみえるし生き物だし植物だし、いま流行のいけてる素材です(私の中で)








ままごと「わたしの星」



写真は濱田英明さん
いつも気持ち良い写真をとっています
女子の制服は私が中学生の時に着用していたものとおなじ制服です
スタンダードなものでみんな見たことあるものかと思っていたら、私の住んでいた地域だけのようでした




あとは長野県茅野市の茅野市民館で行われる「縄文アートプロジェクト2017」のリーフレットのスタイリングを担当しました。
ビジュアルデザインは加藤賢策さん。

2015年の時も担当させていただきました。

            
この撮影から植物を頻繁に使うようになりました。
このあとシラカバ(枝)が大流行しました。(私の中で)
モデルの二人もちょびっと大人になってて、
将来の夢が、2015の時きいたときより具体的になってて
歌手と発明家になりたい二人だったのが
それになるために(もしくはなって)、どこにあるどこに入ってこういうことをしたい、になってました。
また未来にあって同じ質問できるといいなとおもいます。



そういえば私が19歳くらいのとき、会社員だった父に、将来何になりたい?ときいたら「漁師」といっていて

大人なのにまだなりたいものがあるんだこの人はと心をゆさぶられたものです。
私といえば、いろんな場所に移動して場所と生活とその格好を吸収したいと考えています。
とりあえず東京を歩くときは観光のきもちでもしくは社会見学のきもちで居るように心がけています。





2017年6月4日日曜日

今回の当番はあにーです

どうもどうもあにーです。

今回のブログ当番も散々放置し3度も催促させてしまいました。こーじくんごめんなさい。
このひとつきの間にりのちゃんに元気な赤ちゃんが産まれました!
おつかれ!!おめでとう!!

しかし、個人的ななにかをひとが見るかもしれないところに発信するのがまったく無理になってしまって、風呂とかトイレとか電車でぼーっとしてる時間に「あぁああ!」って言っちゃうぐらいには思いつめました。24,5歳の頃はmixi日記を日々嬉々としてあげ、バトンを大喜びで回し、率先してコミュニティを管理し、コメントをつけまくることができていたのに。まあ明け方までずっと画面に向かって差し支えないぐらいにはヒマだったので単純に時間的なことなのかもしれない。でも最近疲れるのであれこれ考えることをしなくなった。だから書くこともない。そういえば、先週散髪行ったら、それこそ10年ぐらい前から担当してくれてる美容師さんに「河村さん、頭皮が見えないぐらいびっしり髪の毛があったのになんかちょっと分け目が出るようになってる」って言われて、当たり前はいつまでも当たり前ではない。

さて、近況はというとお局として自分のことは棚にあげ、後輩をびちびちいびり倒す日々を送っています。
他言無用の件が多いため、ぼちぼち働いてますとしかまあお伝えすることがありません。10時ぐらいに出勤し、メールを読みながらパンを食って、書類をつくり、パソコンの前でカップヌードルを食べ、書類をつくり、19時までだけどだいたい20時半ぐらいまでずっと書類をつくって、帰ってテレビや録画を見ながらロング缶を4本ぐらい飲んで寝る×平日。おかげですっかり体重ももどりました。こういった日々を送っているとミーハーに拍車がかかり、空き時間のすべてをなんらかのときめきで埋めようとしてしまいます。先日も社内会議の合間にsexy zoneのファンクラブに加入したり(Pay-easyが使えるようになりものの数分で入れるのでみなさんもいかがですか)、出勤中に有料チャンネルに課金したり、めし食いながら大きい舞台のチケット落札したり、そうしてやっとバランスをとっています。仕事が楽しくないわけじゃないんですが、あんまり人と話す必要がない業務なのでちょっと辛いときある。もうちょっとがんばればきっといろいろできるようになるはずだから、エンタメの助けを借りつつふんばっていきたいと思っております。

さて、ファイファイはというとちょっとずつ今年後半の予定が動き出してますのでご期待ください。
その前に!

全メンバー最高に楽しみにしている、野上絹代客演のこちらがまもなく開演です!!!
FUKAIPRODUCE羽衣「愛死に」
2017年6月8日(木)~6月18日(日)
東京芸術劇場シアターイースト
https://www.fukaiproduce-hagoromo.net/愛死に

あときぬちゃんはこの動画にも!
EMOJI-GAO CHALLENGE|資生堂 表情プロジェクト
https://youtu.be/N2_EGgU_SRw

こーじくん客演、きょん衣装のこちらも来月!
小鳥公園#14「すがれる」2012/2017
2017年7月6日(木)~7月12日(水)
こまばアゴラ劇場
2017年7月27日(木)~7月30日(日)
アトリエ劇研
https://www.bird-park.info/next

悪魔のしるし『蟹と歩く』記録集・上演DVDのお届けも始まったもよう。
こーじが同行者テキストを寄せています。
https://walkingwithcancers.tumblr.com/shop

あとあにーはこちらで受付したりなどしています。
前売券は追加公演含めほぼ完売ですが、当日券は毎回十分にお出しできると思いますのでぜひご来場ください。
チェルフィッチュ「部屋に流れる時間の旅」
シアタートラム
2017年6月16日(金)〜6月25日(日)
https://chelfitsch.net/activity/2017/03/times-journey-through-a-room-theatre-tram-tokyo.html

にぎやかしに荷造りしたいのに荷物の上からどいてくれないうちの犬画像でお別れです。


あに

2017年5月6日土曜日

あやみです。今はゴールデンウィークです

あやみです。加藤くんと同じく、4月は歯ぎしりで歯を折ったりぐらぐらさせたりしていたようで、久しぶりに歯医者に通いました。
今日(5/5)は危口さんの49日じゃないっけ?と思ってネットで調べたら一昨日だったみたいです多分。1週間前にも今日は49日だっけ?と思って、ワインを飲んでいたら、39日目でした。まあ、だからなんだって訳でも、49日を楽しみにしていた訳でもなく、仏教の知識がそこまでないだけで、なんか節目とか、祭りっぽいことにただ反応してみようとしたけど、空振りしまくりました。
去年くらいか、鹿児島は寺があまりないから、寺ってどういうことするのかよくわかんないんですよねって話をした時に危口さんがちょっとびっくりしてたのをちょっと思い出しました。
 3月に告別式に行った時、ついつい志村けんみたいに棺桶からふざけたものが出てくるんじゃないかとか面白いハプニングに期待してしまったり、(実際面白いことがたくさんありましたが。)何かを実感するために向かったのに、結局よそ見ばかりしてしまっていたのかなあと、虚しく反省。
 しかしまあ、親しい友人が亡くなって、遺体を目の前にしてもなお、死を理解することも想像することもできませんでした!
え?マジで?微塵もわからないんだ!とビビり、おののきました。
私は家系的に神道よりなので、神道の死生観を調べてみたら「生きてることだけ考えればよし」と書かれてました。
まずは、そう、今、生きてるってことを自覚的に味わうようにしよう。と思い、最近はそれを練習中です。
とにかく今は世間が新緑のいい匂いでひたすらクンクン嗅ぎまくってます。
私、鼻がそこまで効かない方なきがするので、鼻を鍛えたいなあ。あと筋肉も。