このブログは快快 / FAIFAIメンバーが週1ペースでお送りしてます。

2019年7月29日月曜日

カッパサンドにはまった


あやみです。もう36歳なのでか、厄年だからなのか、
今年は風邪とかじゃない調子の悪さが目立ってる。年明けは頭が痙攣してたし、春は全身肌荒れし、
梅雨には体がだるすぎてこのまま水たまりになってしまうんじゃないかと思うほどだった。

こんな私がせめてできることは体に良さそうなものを食事でまかなうことなので、
ここ最近はなんとしてでも弁当を(昼も夜も)持参する毎日です。
そんな中でカッパサンドにはまった。
きゅうりだけ挟んでるサンドウィッチ。その名もカッパサンド。
キュウリはむくみをとったり、体を冷やしてくれる優れもの
正式名称は「キューカンバーサンド」だけど、カッパサンドと言いたいのでそういうことにした。
作り方はシンプルで無限大。

私の作り方は
①キュウリ2本の皮をむく
②薄く切れるだけ切る。端は薄く細くなったり、たまに厚みがあったりする方が面白いからよしとする。
③塩をかけて水を出す。(3つまみ程度)
④白胡椒をすりつぶしておく(8つぶくらい?多すぎ?)
⑤きゅうりの水を絞ってちょっと重なる程度に綺麗に並べて(バットにでも皿にでも)白胡椒をまぶして、重ねていく。
⑥最後にお酢をふりかける。下3段が浸かる程度で良い
⑦30分~一晩冷蔵庫にほったらかしとく。
⑧きゅうりの水気をペーパーたおるで丁寧にふき取る
⑨パンにバターとマスタードを塗って、キュウリを丁寧に重ねたら出来上がり。
そのほかはちみつ塗るとか、ハム挟むとか、チーズ、チキン、なんでも。

手間をものすごくかけて一瞬で食べちゃう贅沢品です。
はたしてこんな私は、
トマトときゅうりとミョウガで、クーラーのない夏を越せるのだろうか。。。。


梅雨が明けたらしいですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿