このブログは快快 / FAIFAIメンバーが週1ペースでお送りしてます。

2018年4月30日月曜日

りのです~・ここ最近のこと

どうもりのです^^
あいかわらずイタリアのチェゼーナで赤ちゃんとすごしててあんまニュースのない私ですがそれでも最近あったこと思ったことなどつらつら書こうとおもいま~す

***パリに行ってた

ここ1週間ほどはじつはパリにいってました!(4泊のはずがエールフランスのストにあい6泊してしまった)
わたしのいとこがパリに住んでおり、彼女はもう10年ほどフランスに住んでるのですが、彼女の結婚式に出席するためパリ行ってきました(ボローニャから飛行機で1時間くらいでつく)わたしの両親(いとこにとっておじさんおばさん)も東京からやってきて朝もじじとばばと一緒に過ごせてよかった!(娘のわたしは久々にあった両親にもキレたりしてひどかったけど1回しかキレなくてすんでよかった)
いとことは子供の頃一緒に「魔女になるための本」みたいのを愛読しておりいつも一緒に魔女になる訓練をしていた。月あかりに照らしておいたコップ1杯の水を呪文を唱えながら飲む、とか、厳選した木の枝(ていっても道で拾ってきたやつ)でケーン(魔法の杖のこと)を手作りする、とか、魔女になるための体操(いま思うとあれはヨガだった)を一緒にしたりがんばっていた仲で、すっかり大人になったわたしたちだけど魔女もどきくらいにはなれただろうか、てゆか今またあの本読みたいからみつけたら知らせてね・とか話したりした。いとこの着物姿すごくきれいだったな~そしてイタリア生活をへてみるパリはきらきらがすごかった、、かわいいものがありすぎるよ、、父は美術館で絵画(本物)をみて泣いたりしていた、我が父ながらそんなにセンシティブおじいさんだったのかすごいな、と思ったりしました。

***あいかわらずイタ語をがんばっている、、

んだけど、常に100%のイタリア語に囲まれてるためやってもやってもうまくなれた気がしない涙。でもおもしろいこと(自分的にだけど)に気づいたりもする、例えばイタ語では100%のことチェント(100の意味)ペル(pre:英語で言うとこのforみたいな)チェント(100)て言うんだけど、つまり100中の100って意味で80%ならオッタンタ(80のこと)ペルチェントとか言う。へー英語と違うね~とか思ってたがパーセントてつまりペルチェントが英語になっただけやん一緒だわ!!!と気づいて号泣(心の中で)
あと前から英語のsuicide(自殺って意味)て変な言葉death(死)とかkill(殺す)とかと全然かんけいないじゃんとか思ってたけどイタ語では彼/彼女が(つまり3人称)自殺するっていうのをsi ucide(シウチーデて読んで、彼が自分自身を殺すて感じ)っていう、あれsi ucide/suicideに、似てる!!!!となりなるほどラテン語経由でできた英単語だったのか!!!とまた心の中で号泣
なるほどね~イタリア語は全部そうだけど英語でもラテン語からきた言葉いっぱいあるんだね~とエウジーにいったらそうだね~日本語はどっからきたの?中国語?ってきかれてうーん多分違うと思うよとかいって調べてみたら日本語は実はいまだにどういう経緯でできたのかまったく謎らしいよえなにそれすごくない?となった・

***やばい朝がもうすぐ1歳になる・


2017年5月10日に生まれたうちの赤ちゃん朝は早くもそろそろ1歳になろうとしている。。。でもこの1年があっという間だったとは全然思わない。しかし人間の赤ちゃんは哺乳類の中でも成長が遅い方だとはいえ1年でここまで変化するなんてすごいし変化の過程も一応よく言われている通りなのも驚いた。だんだん寝返りをころころしたかと思ったらちゃんとハイハイもしだしてつかまり立ちもしまくりもう少ししたら歩いちゃうのかもしれない・生まれたての頃何か大切なことを伝えに来てる風なのにう、、あ、、とかしか仰らないんですねと思っていたが早くも3ヶ月頃には笑い始め最近では爆笑しすぎちゃってもうどうしようってなってたり、ほしいものをちゃんと指さして、ん!とかいったり、夜中に起きるとマンママンマ~と叫びながらわたしの顔を叩いてくる。最近は食いしん坊すぎてご飯を食べたあともうないよ~といって空のお皿を見せると号泣しながらもっともっと食べたいんだと怒ったり、好物のリコッタチーズと見せかけて柔らかいご飯(両方とも白くて似てる)を食べさせたら味が違うじゃないかとまた号泣して怒ったり(でも最終的にはご飯もうまいねとよく食べてた)と食べ物の恨みがすごいので将来朝が食べようとしていたお菓子とかを間違って食べたりしたら大変なことになるのではないかと怯えている・誕生日の日は近所にあるお城の庭(昔お城だったとこで今は公園みたいな場所)でピクニックしようとエウジーと計画しててママは一応日本人なので巻き寿司をつくりたいがぶっちゃけ巻き寿司なんかあんま作ったことないしヘタすぎると思うので練習しないといけない。



こないだパリでお昼寝したあとの写真
夏みたいに暑い日だった
ではきょうはこのへんで!
まったね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿