このブログは快快 / FAIFAIメンバーが週1ペースでお送りしてます。

2017年3月5日日曜日

りのです・快快新作公演CATFISHがおわりました〜〜

どもりのです〜
ブログをながらく停滞させててごめんなさい・
そして停滞している間快快のみんなはCATFISHをつくってました
もう公演がおわって2週間ほどたちます!
客席数がすくなくてみに来れなかった人も多いと思いますが
わたしもイタリアから1ヶ月帰国して制作に参加して出演できました・
妊娠7ヶ月の妊婦でした
こんなかんじ



今はイタリアにかえってきてお腹は毎日さらにでかくなってます

行き帰りの長距離フライト(14時間とか)や夫が一緒に来られないことなど心配要素が多くて
最初は参加自体あきらめていたのですが公演の2ヶ月くらいまえに思いきってみんなに体調いいし参加したいと相談したらみんな来て〜と言ってくれたので参加しちゃいました・
ついてそうそう風邪ひいちゃったりリハも体調的にみんなの半分の時間にしてもらったりと不安要素は多かったけどなんとかのりきれたのはまじでみんながいろいろ気を使ってくれたおかげでした・ふつうにほんとにありがとう・おいしいご飯も用意されており最高でしたあと公演中は会場だったホテルClaskaに泊まり込みだったけどこれでもかってくらい居心地がよかったです・さいこう

そしてリハ中もパフォーマンス中も主にこーじ・ふーみん・ごっちん、時に美術のあやみちゃんや料理をつくってくれたyoyoちゃんなどにも笑わされすぎてお腹いたくなりこんなに笑ってだいじょぶなのかと心配になり・妊婦 大笑い・でぐぐったりもしたのですが基本問題ない・むしろ大笑いは赤ちゃんにもよいというかんじでとにかく爆笑しまくって1ヶ月がすぎて、全部おわってかえるとき羽田からまたね〜爆笑の1ヶ月をありがとうとさみしくて泣きながらみんなにラインしたりして爆笑したり泣いたりきほん最高の人生です。




↑みてないとぜんぜんわかんないけど3人が大声でやーやややーと歌うとこ




↑大根とバナナのテロ集団が会場を占拠してるとこ

今回好きだったせりふは
「リラックスして億稼げなきゃこれからの時代」

「Uカップですよ」

「しごとこいこい・45105151」
です
見に来れた方は台本ももってるはずだからさがしてみてね

あと終わったあとにやっとひとつだけみれた公演がヌトミックの「Saturday Balloon」という作品で楽しかったしそのプアプアリッチリッチ精神(100円で〜)にふれじぶんたちとの違いについて考えこれは世代のちがい?若いから?とおもって自分たちが20代前半だった時の作品のせりふとか思い出してみたら
「俺の辞書には古代という文字はない人類はTシャツを着て誕生した」
ていうセリフとかが思い出されました・

そんで全然関係ないですがこれを書いてるわたしのお腹の中では赤ちゃんが回転運動をしまくり猫のポンズはおしりをちょっとだけわたしのももにくっつけて寝ています・かわえ〜

妊娠についてもちょっと書くと発覚したのは去年の9月終わりにこれまたソロ公演のために日本に帰ってきたときでした。

ていうかフライトの前々日からいきなり謎の喉がはれる風邪をひき、謎すぎて変だぞと思いとにかく寝てフライト中もずっと寝てついて数日後妊娠してることがわかり、その時も公演をあきらめるべきなのか、、となったけどまわりのみんなが助けてくれて守ってもくれて1時間強ひとりでしゃべりたおす作品をなんとかやれました(「これはすごいすごい秋」です)
今回も30分くらいしゃべりたおしたのですが、どうやらパフォーマンス中は体はリラックスしてるみたいで、お腹が張ったり痛くなったりもしなかった・

妊娠はぶっちゃけ今まではふわっとしたイメージしかなかったけどなってみるとものすごい変で、体は赤ちゃんに占拠されてまるで自分のおもいどおりにはいかなくなってふしぎなばけものになったみたい(と時同じく妊娠している友達は言った)です。そしてお腹や胸だけでなく脇の下もふくらみお腹に毛が生えてほかにもいろんなところに毛がはえたりもっとはえたりしてます(多分すごい個人差がある)

5ヶ月6ヶ月は精神的に不安定になるが7ヶ月8ヶ月になると謎の多幸感につつまれそしてそのあとそっこー産まれるという友達のもえちゃんの教えどおり、公演もおわって無事帰ってきたいま謎の多幸感につつまれてさいこうとかしあわせとか思ってばっかです・きっとちょっとハイにならないとのりきれない事態なのだと思います。

わたしあと3ヶ月したらママになります(でも基本ママのふりをするだけだけど)

実はわたし多分まわりから思われているほどアクティブな人間ではなく家が好きだしどこか遠くにいってもそこでだらだらするのが好きです・

旅や旅行をしても観光をがんがんするみたいなことはほぼないていうかこういう人生だから旅が多めだしどこかしらない場所にいくのは大好きだけどそこでのんびりするのが好きです。この1年くらいは初めてソロ公演でのアジアツアーもして初めての北京や香港やバンコクでの公演やそのあと妊娠したけどソロと快快と2回も日本で公演できて最高でしたがきっとここからはしばらくそういうことできないと思います・

だけど無事赤ちゃんを産んでしばらくして落ち着いたら、「これはすごいすごい秋」の公演をもういっかい多分日本でやって、香港にいって映画をとってそれを上映と上演のあいだみたいな感じでやる作品(「My little sweet ghost Charlie」というタイトルになるはず)をつくって、たぶんCATFISHももういっかいくらいどこかでやって、まだ行ったことあんまない中東の国にもいってみたいしインドもいって手掴みでカレー食べたいしあとふつうに近いとこではポルトガルいきたい・
いまからしばらくいろいろやれない時間にあれやりたいあれもやりたいをためてためてそのうちほんとにやるための起動力にするという作戦です・そうやって考えると赤ちゃんを産んで育てることがわたしの人生にあれやりたいあれもやりたいをもっと増やして実はもっとアクティブにしてくれるのかもしれない・

とりあえずいまは引き続きイタリア生まれでネイティブイタリアンになってしまう赤ちゃんに将来なんとか追いつくべく引き続きイタリア語の勉強けっこうがんばるという感じです・

わたしたちの赤ちゃんは女の子で5月のおわりの夏のはじめに生まれます。


では〜
CIAO!



ポンズはもう起きて遊んでくれご飯もくれとせがんでいます・

あとこんなわたしですが4月から落雅季子さんの「ガーデン・パーティー」というメールマガジンで半年くらい文章をかきます〜
http://www.mag2.com/m/0001678567.html

落さんのかいたステイトメントもあるよ
http://littlesophy.com/gardenparty_statement/

「目と手」というタイトルでイタリアでの生活のことやそのたいろいろ書く気まんまんですよかったら読んでね〜有料だけどわたしのほかにもいろんな人が書きます・落さんいわくしっとりお届けだそうですいい〜
ではほんとに
ま・た・ね

0 件のコメント:

コメントを投稿