このブログは快快 / FAIFAIメンバーが週1ペースでお送りしてます。

2014年10月31日金曜日

ファッションについて悩む季節

絹代です

すっかり寒くなってきましたね
我が家もついにこないだ衣替えしました

娘の服は衣替えのタイミングで
「来年もこの服は着られるのか」
という予想を立てて
着られないだろうというものは容赦なく
おさがり袋にいれます

そろそろおさがり袋から服が氾濫します
ブログを読んでる「お小さい方々」の親御さん
よかったら、もらってください

悩ましいのは衣替えだけではなく
お仕事についても

11月はアーツ前橋の「服の記憶」展で
FORM ON WORDSという
とても素敵なファッションブランドの
ファッションショーの構成・演出を
させてもらいます!

http://www.artsmaebashi.jp/?p=4120


FOWへの参加は2回目で
前回は今年の5月、
水戸芸術館の「拡張するファッション」展で
初めてこのお仕事をさせてもらい
ファッションについて初めて悩みました

普段、「着るもの」で悩んでも
「着ること」に悩むことはなかったからね

考えれば考えるほど
悩めば悩むほど
自分の脳みそに新たなシワが刻まれ、
鉱脈を延ばしていく感覚
新しいこと考えるって
とってもシワワセなことですね

まあ、それでシワワセなことに
今もそのことで悩んでいるわけです
悩んだ成果をできるだけたくさんの方に
見に来ていただきたいです

このショー、とても変わっていて
モデルは一般参加の人で
一般参加者は、FOWの新作を着て、
iPodから流れてくる音声ガイドの指示に従って
観客の前でぶっつけ本番で
ランウェイを歩くんです

モデルの募集もあるので
是非応募してみてください。
観客としてその場で発見しつつ、
観客に見せていくって、
それこそ脳みそが
シワワセなはず!!

是非よろしくお願いします♡




FORM ON WORDS ファッションショー出演者募集

2014.11.08 - 2014.11.09
main01
「服の記憶 ― 私の服は誰のもの?」に出展しているFORM ON WORDS(フォームオンワーズ)の新作コレクションをお披露目するファッションショー《ノーテーション》を開催します。
日時:2014 年11 月8 日(土)、9 日(日)
   午後1時-/午後3時-/午後5時-
会場:アーツ前橋 地下ギャラリー
参加無料(要観覧券)
演出・構成:野上絹代(FAIFAI)
音楽:佐藤公俊+難波卓己(from Open Reel Ensemble)
映像:中島唱太
——————————
【出演者募集!】
新作コレクションを身につけ、イヤホンから流れる音声に従ってショーに参加してみませんか?
作品の魅力をより身近に感じることが出来る、特別な機会です。
定員:各回5名
対象:中学生以上、経験などは問いません。
集合時間:各回15分前
参加無料(要観覧券)
参加方法:事前申込制(先着順)
住所、氏名、年齢、電話番号、参加希望回を添えて、お電話にてお申込みください。
電 話:027-230-1144(アーツ前橋)

2014年10月13日月曜日

Living Beahavior (生命的行為)

こーじです。

今、何年ぶりかの客演のお話を頂いて、キラリふじみレパートリー新作「奴婢訓」のリハーサルまっただ中です。



今、僕の心を占めている思いは、感謝の気持ちです。
舞台って楽しいなと毎日思っています。
リハの最中は、

「こんな音痴な俺がうたうことことが仕事になるなんて、、ありがとうございます!」
「ダンサーでもない俺が踊ることでお金を頂けるなんて、、本番までに仕上げます!ありがとうございます!」
「こんな素敵なベテランの俳優の方と芝居できるなんて、、光栄です!ありがとうございます!」
「こんな立派な公共ホールに自分が立つ日がくるなんて思ってもいませんでした、ありがとうございます!」
「多田さん、演出ありがとうございます!」
「毎日ケータリングのお菓子、コーヒー、麦茶、バリエーション豊かなのど飴、、選んでいて楽しいです、つるつるした飴は好きです!ありがとうございます!」
「きっと、かっこいい舞台美術に立たせて頂き、最高にかっこいい照明を浴びさせて頂き、素敵な衣装を着せて頂き、場を圧倒する音に包んで頂けるであろうこと、ありがとうございます!」
「舞台監督の白石さん、いつもいい男です、ありがとうございます!」
「内田さんが残したビール頂けるなんて、、ありがとうございます!」

とくどいけど本当に感謝の気持ちでいっぱいです。お前馬鹿にしてるだろ、と最近思われがちですが全て日々感じている本当の気持ちです。
仕事として俳優ができていることに、ここに至るまでの今までの全てに感謝しています。

僕の本棚は自己啓発的な本でいっぱいなんですが、


32才の誕生日プレゼントで新しい仲間が加わりました。

ザ•シークレット

けっこう前に流行った、引き寄せの法則のやつです。

ちょっと、ノイローゼなんじゃないのなんていわれたり、この文面見てたりすると心配されるかもしれないですがいたって普通なので大丈夫です。
真剣になればノイローゼにもなるよ、大丈夫って言葉も頂いてます。
でまあ、いいものを引き寄せるには感謝の気持ちが一番って書いてあったので実践しだしたら、ほんと幸せっすね。現状は変わらないけど捉え方を変えるとね。で、レクサス引き寄せます。


キラリふじみは都心からは遠いですが、アクセスは楽で時間もそれほどなのでぜひお越し下さい。
僕も毎日のリハーサル通勤がもっと苦になると思っていたけど、全然大丈夫でした。
おかげで、毎日共演者の方々、特にリスペクト俳優大塚洋さんとは一番最後まで一緒で長い事話ができてたのしんでます。ありがとうございます!
僕は男性俳優に対してすぐライバル意識を持って、正直なところ最初に倒すべき男はこの男だ!と勝手に照準をあわせていたんですが「毎日フライドチキンにしてやろうか!!」という大塚さんのエチュードでの一言に心奪われ(流れがないので伝わらないでしょうが)、すっかりリスペクトです。本当に実力あるいい俳優さんが揃っているとおも。


今月10/22(水)~26(日)。
この座組で作ってて一回40人しかこないとかもったいないです。
何百人も入ります、キラリふじみのホール。迷わず予約を、この規模で寺山修司の奴婢訓をやれることはなかなかないと思います。ちまちました事にうんざりしてる人たくさんいますよね?ちまちましませんよ!どーんとやります!
来てくれる人は、周りの人を誘ってください。
そしてもっともっと客演したいです。僕の事誘ってください。


と、まとめかけたけど、今回思う事がたくさんあるので、まだ書きます。

多田さんの心に残った一言
「俳優は演出家のことを信じて飛び込むってのもあると思うよ、怖いだろうけど」

寺山修司の映画「書を捨てよ、街へ出よう」を見て、
「それは誤摩化しだ!くたばっちまえ!くたばっちまえ!」と言っていたり、背景の壁に落書きで「中途半端はやめて」と書いてあったり、シンパシーを感じています。この寺山イズムは引き継ぎたいです。

自分が舞台が好きだと思う理由は、物語ではなく、生きた人が目の前にいて、その人が今まで生きてきて今も生きているってことを感じるときです。
(SPACのマハーバーラタ観て様式美も素晴らしいと思ったけど)
最近なんで舞台がたのしいんだろうと考えててこれが答えだと思ったやつ。
youtube見てて、稽古場からの帰り道、東横線で涙してた。

不可思議ワンダーボーイ「生きる」


生きてるっていうこと。これが舞台が好きなわけ。

以下引用

谷川俊太郎は、彼のパフォーマンスを見てこう評した。「イギリスの哲学者で“世の中には2種類の行為がある”と言った人がいてね、彼は“世の中のすべての行為を、Death Avoiding Behavior (死回避行為)とLiving Beahavior (生命的行為)”に分けて説明したんだ。僕の解釈では、現代人の多くは生活優先のDeath Avoiding Behaviorで生きてしまっているんだけど、不可思議くんのラップはまさにLiving Beahaviorを体現している。だから感じてしまうものがあるんじゃないかな」

そう、不可思議/wonderboyの詩は生を直視している。私たちが大人になっていく中で失った、“生きるエネルギー”のようなものを身体の奥から呼び起こそうとする。そして彼は死んだ。その事実まで含めて、メッセージとなって私たちの心を突き刺すのかもしれない。


今年占いに行って、「あなた全然死なないよ。」と言われてから、早死にすると思ってたからやっべ長生き怖い、未来怖いとなって、最近はDeath Avoiding Behavior (死回避行為)になってたかも。
でも俺が今までしてきたのはLiving Beahavior (生命的行為)だと思っていて、これからもそうでありたい。
今までパフォーマーとして培ってきたものを、どうやったら俳優の仕事に持ち込めるか模索中です。




今回は、多田さんが俳優が立つ枠組みをくれて、その中でしっかり生きるってことが僕の俳優としての仕事だと思っています。
よろしくお願いします。


2014年10月9日木曜日

アーカイブについてのちょっとした世間話

のろです。

6月頃から気づいたら、あっという間に10月でした。
右みて、左みたら、一ヶ月経ってるんじゃなかろうかというスピードです。


すべてを残すことなんて出来ないけれど、
残そうとしなければ、
いつのまにか薄れてゆき、こぼれ落ちるようになくなってしまう記憶。
(特に自分は忘れっぽいので)

ということで、

ここ最近、気になっているキーワード
アーカイブ


そこで今回のブログは、
いま注目しているアーカイブの紹介でもしようかと思っています。


★まず、1つめ
快快でもお世話になっている、もふさん(橋本さん)の日記。
ちょうど一昨日から、マームとジプシーの海外公演に同行してルポを書いています。

http://d.hatena.ne.jp/hashimototomofumi/20141006

もふさんの書く淡々としたルポが好きでいつも注目しているのですが、
今回は特に気合いが感じられて楽しみと思っていたら、
初日から、濃密なレポートが展開されていて、
いや、この瞬発力と記録力は本当にすごい。

ちなみに、今はボスニアへ行っているので、
ボスニアの様子が垣間見えるのも楽しいです。笑

去年もマームとジプシーの海外公演に同伴していて、
つい最近、そのことをまとめたものが出来たみたいなのですが、
まだ読めていないので、早く読みたい。

詳細
http://d.hatena.ne.jp/hashimototomofumi/20141001

記憶と記録、アーカイブの性質についての話もしていて、
淡々と客観的に、でも滲み出てくる情感も感じられて、とてもいいです。


★最後、二つ目
自分も参加させてもらっている活動なのですが、
BONUS:ダンスを作るためのプラットフォーム

http://www.bonus.dance

HPより引用
(ぼーなす)は、ダンスを作るためのプラットフォームです。
過去のダンスを振り返り、現在のダンスの環境を確認しながら、未来のダンスを開発する、そんな場です。

この中の連結クリエーションの岡田智代チームで映像をやっています。
http://www.bonus.dance/creation/

ただの記録映像ではなく、ともよさんの振り付けするときの思想、
今回の作品が出来上がるまでの思考の道のりを
アーカイブしたいと思って参加しているところ。

BONUSの活動でいいなと思ったのが、トヨタコレオグラフィーの選評を集めた記事。
(トヨタは、詳しい選評を公表しないので)
とても興味深いです。

http://www.bonus.dance/journalism/02/



舞台系が続いてしまったので、
最後におまけ。

ホエール・ハンティング
http://thewhalehunt.org/whalehunt.html
(iPhoneだと見れません、あしからず)
クジラ漁の写真がぶわーーっと並んでます。


追記:
悪魔のしるしの「わが父、ジャコメッティ」
10/11-13
@KAAT
 (京都とスイスでも公演あり)

詳細

http://akumanoshirushi.com/GIACOMETTI/

9日に通しを観させてもらいました。
これはアーカイブとは違うのですが、

・ジャコメッティの日記についての話
・主宰の危口くん自身の父と子(母と子)の記憶
・舞台が出来るまでのことが作品にもなっている

という点で、
ある意味、アーカイブ的でもあるなと。
公演の特設サイトも危口くんの子供時代の写真や
今回の公演に関する母との往復書簡があったりして、
こちらも面白いので是非。



最後の最後に宣伝。笑

大道寺梨乃ソロ公演
「ソーシャルストリップ」

http://social-strip.tumblr.com/


にて、演出助手、その他諸々やってます。笑
これも、服や持ち物、大道寺の記憶のアーカイブと言えるかもしれない。
そう考えるとアーカイブと関係しない事柄なんてあるのかな、と思ったり。

良い作品に仕上がっているので、吉祥寺散歩のついでにでも、是非。
(席数が限られているので、予約が締め切られていたら、ごめんなさい)


《Art Center Ongoing》

☆日時
10月24日(金) 20:00~
10月25日(土) 20:00~
(受付開始は開演の30分前/開場は開演の15分前です

☆会場:Art Center Ongoing
〒180-0002 東京都武蔵野市吉祥寺東町1-8-7
Tel/Fax : 0422-26-8454 e-mail : info@ongoing.jp

☆チケット
前売り/当日:2000円(要ワンドリンクオーダー)

▼Art Center Ongoing公演(10月24日/25日公演)予約方法:
件名を【○月○日 ソーシャルストリップ予約】とし、
1.お名前 2.人数 3.ご連絡先(メールアドレス/電話番号)をご記入の上、
Art Center Ongoing(info@ongoing.jp)まで、ご連絡ください。
返信をもって、ご予約完了とさせていただきます。


2014年10月1日水曜日

よんです 秋です

花子とアン
終わりましたね
良かったですよね
マッサンは私的に好調な滑り出し

でもねーなにより
テラスハウス
終了のお知らせが、、、
つらくて、、、
まーなかったらなかったでいいか。

アニーも書いてましたが
地獄先生ぬ〜べ〜が!
丸山で!!!
最高かよ〜

アニメはFate 新作!
寄生獣もどうなる事か見届けないと
われらが岩井たーぬが出るらしい実写版も
あわせて楽しみですよ!!!

テレビとインターネットを愛する身なので
わりとヒマな時とか無です
妖怪ウォッチは移動時間にちまちまプレイしついにウバウネ攻略しました
やったー
ウバウネ章行く前に
けっこう妖怪のレベル上げして
漢方とタケノコ買い占めておかないと
ですよ!!!!!!!

でね、近々
りのちゃんのひとり舞台あるよ!
こちら↑↑
私も行くよ!
ソーシャルストリップ
いや〜ん♡
的な演出はあるのかな?
ないかな?
おしえませ〜ん
私はリハみたけどね!


あとは、私がアートのお友達とやってる
「シャバクラ!」が、
都内某所
某イベントにて
10月某日に
やるんだけど、
まだちょっとお知らせ出来ないんだけど、
2日後くらいに私のTwitterみてね!



とゆーわけでですねー、
ついでに
仲良しの
悪魔のしるし、きぐちが
実父と新作やるから
ここに記すわ
このおしゃれなサイトわよ
なんかチケット売れてないとかで
わたし関係ないんだけど
きぐち好きだから買ってね〜
私も行くよ!

じゃ、また
よんでした!