このブログは快快 / FAIFAIメンバーが週1ペースでお送りしてます。

2013年3月27日水曜日

目隠しプレイ


今週のブログ当番、のろですー
3月は誕生月なので、桜が満開になると変に嬉しくなって楽しいです。


最近やってみたことと言えば、目隠しをして丸1日過ごしました。

夜寝る前に、完全に光が入らないようにガーゼで目隠しをし、
包帯をぐるぐる巻きにしたうえ安眠マスクをして眠りにつき
次の朝から夜寝るまでの間、目が見えない状態にしてみました。

色々とやってみようと、前日に弁当を作っておいて食べたてみたり、
皿洗い、炊飯、布団の出し入れ、洗濯物たたみなど、意外と色々と出来て、ほう、と思ったり。


でもすぐにやることがなくなってしまい、時間の確認するために
iPhoneのSiri機能で、「今、何時?」と30分に一回くらい聞いたり、
そのうちに、Siri機能で、メール出来ないかと試してみると、
音声のみで、メールの送受信が出来たので、しばらくそれで遊んでました。


(あとでメールを読んだら誤字脱字だらけで面白かった)




印象に残ったのは、
まったく光を感じれない状態だったのに、
昼から夜の移り変わりがはっきりと感じ取れたこと。
いわゆる逢魔時(おうまがとき)と言われる時間帯。

何と言うか、子供の頃、夜に目を瞑ってシャンプーをしている
後ろに気配が感じてしまって、はっとする感覚。


眼は事象を捉える重要なファクターだけど、
人間は視覚以外からも、無自覚な部分でもかなり情報を拾っているのだなと
感じ取れた1日でした。


宣伝:
快快のこーじが、
京都芸術劇場で、3/28〜31に、KUNIO08「椅子」ファイナルに出演するので、
関西在住のかたは是非チェックしてみてください〜〜
http://www.kunio.me/kunio08-thechairs-final/

0 件のコメント:

コメントを投稿