2012年6月13日水曜日

5:00〜8:00

こーじです。

今日は朝5時に起きて、インコのきーちとうめちゃんも放しっぱなしで寝てたからいっしょに起きて、まずはうめちゃんの噛みグセを直す教育から始める。
噛まれてはダメと言って、30分位。
はむーってがっつり噛むからかなりいたいけど、我慢して、伝える気持ちを大切にしながら「だめ!」と繰り返す。
朝っぱらから大声でうるさい人だなーって客観視してみる。
インコの噛みグセすら治せないおれには、子供の教育なんてまだまだ無理だなって三月を育てている絹代さんのことを思い出す。

シーツを洗濯機に入れて、干してあった洗濯物を取り込んで、せっかくだし外のハーブの虫食いがひどいから着いてる青虫を落とそうと思って、全てのハーブの茎をもって左右に振るっていうのをやってて、実際これ効果あんのかなーって半信半疑でなんとなくやってたら、バジルから一匹だけ落ちたのを確認。青虫って多分生まれてからずっとはっぱの上にいるんだろうなーって思って、こいつはまた葉っぱまでもどることができるんだろうかと考える。

部屋の中からきーちとうめちゃんがのぞいている。
部屋に戻って、小松菜とひまわりの種を二匹にあげ、水浴びをさせたらご機嫌そうだったのでよかった。

ミントがすごく生い茂っていたから、早起きしたことだしミントティーにしてみようと外にでたら、隣の家のポメラニアンとおばさんが掃除にでてきていて、あいさつしたら「あら、育ってますねー」と言ってきたので、「ミントティーにしてみようかと思って。」といったら、「あら、若い人はおしゃれね。」といっておばさんがうちにもどったすきに、放たれていた犬と威嚇しあって遊んだ。すごく楽しかった。犬のはしゃぎように嬉しくなってしまっておれもはしゃいでしまった。後ろで物音がしたことで人に見られたかもって思って我に帰って四つん這いから起き上がる。

ポットにミントいれて熱湯を注いだら、苦味がでて、「あー、お茶も熱湯で入れると苦味ばっかでて甘さ出ないって何か聞いたことあるな。」って思って、冷ましたお湯でつくったらおいしくなった。
coccoがセイロンティーをよく飲みにきてたんだけど、ある日ちょうどきらしてて、「セイロンティーのないカフェなんて信じらんないっ」とそれ以来カフェにこなくなったという話を思いだす。セイロンティーのセイロンって何だろ?

今稽古中の木ノ下歌舞伎の台本を読み出したら、案の上、うめちゃんが台本をかじりにきたから、キッチンに逃げる。
インコ一匹で台本も部屋で読めないんだから、絹代さんのことを思い、大変だろうなと思う。

キッチンで、どう考えたら頭が働くのかなーって考えていたら、ピンときて、演出の多田さんにメールしようとしたけど、途中まで書いて、ただの早起きハイかもしれないから、もうちょっと落ち着いてからにしようと思ってやめる。


朝と夜だと、人間は別の頭の使い方をしてるんじゃないかなと思った。
快快の新作「りんご」では、朝のさわやかな頭と、夜のビターな頭働かせて、すごいのになっちゃうからよろしく。

写真は水浴び直前のやる気満々な二匹。














0 件のコメント:

コメントを投稿